ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 秋イベ E-1攻略 -

2017秋イベ 攻略概要

今回のイベントだけど、すべての海域において、通常よりも「やらなければならないこと」が多い。

「やらなければならないこと」っていうのは、ゲージを削るための出撃回収を数多くやらなければならないのではなく、ボスマスへ行くためにやらなければならないことを指す。

今までのイベントではあまり見られることはなかった要素なので、結構新鮮な感じがする。

あと今回のイベントから、いくつかの要素が実装された。

E-1から直接影響してくるのが「警戒陣」と呼ばれる陣形が追加で、「陣形」の並びが今までとは異なる

kan-colle_201121_002.jpg

俺も含めて、多くの提督が無意識に「陣形」を選択していると思うので、今回のイベントでは「陣形」選択には注意したい。

「警戒陣」の主な効果は次の通りである。

・味方の回避率アップ(軽い船種ほど、回避率アップの恩恵が大きくなる。駆逐などがその対象)

・編成の後半の並びにいる娘に、攻撃が集中しやすくなる。

今んとこ明らかになっているのがこんな感じである。

E-1からこの「警戒陣」を意識した編成になっている。

まあ、E-1では「警戒陣」を使わなかったんだけど。。。

2017秋イベ E-1 攻略概要

E-1では、ボスマスを出現させるために次の手順が必要となる。

ちなみに今回は乙作戦での挑戦なので、他の難易度では必要手順が異なる。

①Fマス、Kマスに到達する

kan-colle_201121_003.jpg

②Pマスへ到達する

kan-colle_201121_001.jpg

③Oマスへ到達する

kan-colle_201121_004.jpg

※この段階でボスマスが出現するため、Oマス到達後そのままボス撃破へ向かうことが可能。

ただし基地航空隊をボスマスへ送ることができないため、艦隊の練度によってはボスを撃破することが不可能な場合がある。

2017秋イベ E-1 攻略編成

それでは編成を紹介。

ボス撃破だけではなく、ボスマスを出現させる作業を行う際にも、今から紹介する編成で行うことができる。

kan-colle_201121_008.jpg

「警戒陣」の使用を想定して駆逐の二人を5,6番目に配置した。

くどいようだけど、「警戒陣」は使用しなかった。

Zara二式水戦を載せているけど、ボスマスでは制空権を取れないので別のものでも問題ない。

あと潮ちゃんに道中の潜水艦対策で、対潜装備一式を積んである。

支援に関しては、道中・決戦ともに使用しなかった。

また基地航空隊は、大挺ちゃん+陸戦2+陸攻でボスマス集中で。

2017秋イベ E-1 攻略開始

ボスマスさえ出現させることができれば、ボス編成は乙作戦ではさほど重いものではないので、ストレートにて海域クリア。

kan-colle_201121_006.jpg

さて、それでは報酬紹介なんだけど、おにぎり等のどうでもいいものは基本的に省略するのであしからず。

kan-colle_201121_007.jpg

これのためだけに、乙作戦以上で攻略する価値のある「零水偵11乙(熟練)」。

なかなかいい感じだね~。

あと攻略中だけど、ゲージ削り4回目で択捉ちゃんをゲットでけた。

kan-colle_201121_005.jpg

ほっぺのぷにぷに感がヤバす。

いや~、今回の掘り運はいいですな~。

フラグじゃないYO。

そんな感じで、E-1攻略終了。

つづいてE-2攻略へ。先はまだまだ長い。。。