ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018 冬イベ E-5 戦力ゲージ 攻略 -

2018 冬イベ E-5 戦力ゲージ攻略の前に

戦力ゲージ攻略に移る前に輸送ゲージ攻略後、ボスマスが出現していないためギミック解除を行う必要がある。

乙作戦でのボスマスギミック解除は、基地空襲時に優勢以上を1回達成すること。

彩雲+対空値の高い陸戦で2部隊とも編成し、防空に当てれば達成は難しくないと思う。

2018 冬イベ E-5 戦力ゲージ攻略

それでは戦力ゲージ攻略へ。

まずは編成紹介。

戦力ゲージ攻略も遊撃部隊での出撃となるため、第一艦隊の誤出撃に注意を。

すでに「志摩艦隊」以外の札のついた娘を単艦配置しておけば、誤出撃防止になる。

kan-colle_20180227_006.jpg

ボスマス前のPマスに潜水艦がいる編成に当たる場合があるため、潮に対潜装備を付けている

対潜装備なしだとこちらからの攻撃をほとんど潜水艦に吸われてしまい、すべての艦が攻撃し終わったあとの魚雷が数多くくることになる。

進軍ルートは以下の通りとなる。

kan-colle_20180227_007.jpg

駆逐艦が4人以上いないと1戦多くなるため、駆逐艦が単艦退避した場合には注意を。

削り段階では引き続き進軍してもいいけど、ラストダンス時は撤退するのも選択肢の一つである。

さて敵編成だけど道中はそれほどでもないものの、ボスマスがそこそこキツい

E-5戦力ゲージのボスが遊撃部隊VS連合艦隊となり、ボスが重巡棲姫ということもあり、決戦支援なしでは重巡棲姫を撃破できない可能性がある。

決戦支援と基地航空隊をボスマスへ集中し、道中も不安であればラスダンだけでも道中支援を出したほうがよいだろう。

道中は警戒陣で、ボスマスは単縦陣を選択した。

ちょっと話が逸れるけど、艦これのイベントで泥沼化する要因の1つに、戦力の逐次投入がある。

しんどいと思ったら装備を見直すなり、支援を出すなりしたほうが往々にして戦況が好転する。

※あくまでも個人的な経験談に基づく話なので、まあ話半分で。

さて、実際の攻略だけどラスダンで少々詰まったものの、無事にボス撃破!

kan-colle_20180227_009.jpg

それでは海域報酬の紹介を。

目ぼしいものだけなのであしからず。

kan-colle_20180227_010.jpg

E-4でもらった130mm B-13と同様に、今回のイベントで実装されたタシュケントが所持する魚雷。

性能的には微妙なものなので、コレクターズアイテムといった感じかな。

あとボス攻略中に浜波がドロップした

たぶんボスマスA勝利だったように記憶しているけど、確証はないので参考までに。

kan-colle_20180227_008.jpg

個人で気にJevisちゃんとタシュケントが欲しいけど、そっちはまったく来ず。

やっぱこれってアカン、パータンなのでは。。。

さてE-5もこれにて終了。

ホントに長い今回のイベント、次はE-6のトリプルゲージ攻略へ。