ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018 冬イベ E-4 攻略 -

2018 冬イベ E-4 攻略概要

E-4はE-1と同様に、ボスマス出現ギミックを解除する必要がある。

その後は、今回のイベントの最初の難関と言われているE-4攻略になる。

E-4は先のことと掘り作業のことを考えて、丙作戦での攻略となる。

2018 冬イベ E-4 ギミック解除

ボスマス出現ギミック解除には、丙作戦ではNマスに到達する必要がある。

Nマスへは海域下のスタート地点からしか到達できないため、遊撃部隊(第三艦隊)での出撃となる。

西村艦隊に由来する娘たちによってルート固定ができるため、E-2攻略時の西村艦隊と同様のメンバーでの編成となる。

具体的な編成は以下の通り。

kan-colle_20180226_001.jpg

装備に関してもE-2と同様に道中のPT小鬼群対策に、熟練見張員を装備している。

進軍ルートだけど、またしても攻略時にスクショを撮りミスったため、別に用意したもので紹介とする。

kan-colle_20180226_002.jpg

赤丸で囲ったところが、ギミック解除のために到達する必要があるNマスである。

2018 冬イベ E-4 攻略

それでは、最初の地獄のはじまりE-4の攻略開始。

ボスマスまでは距離があるため、最短ルートでの攻略が推奨される。

丙作戦では、栗田艦隊(鈴木艦隊を含む)に由来する娘が6人以上、かつ水上打撃部隊での出撃で最短ルートとなる。

編成はこちら。

第一艦隊

kan-colle_20180226_003.jpg

第二艦隊

kan-colle_20180226_004.jpg

そして進軍ルートはこちら。

kan-colle_20180226_005.jpg

E-4が地獄と言われるのはボスの装甲が非常に硬いことに加えて、上の海域図で黄色の丸で印をつけたRマスの編成が非常に強力であること。

丙作戦でもRマスではル級6隻(うちエリート4隻)の連合艦隊と正面から殴り合う必要がある。

ラストダンスでは、6隻すべてがル級エリートに強化される。

このため道中支援は必須、基地航空隊もRマスに2部隊集中で出撃させることを強くおすすめする。

俺は攻略時に決戦支援は出さなかったけど、装甲が抜けない場合は必ず出すようにしよう。

そして、その装甲がものすごく硬いE-4のボスがこちら。

kan-colle_20180226_006.jpg

E-4クリア報酬であるGambier Bayをモチーフにしていると思われる護衛棲水姫ちゃん。

ものすごくCV釘宮感あると思った提督は俺だけではあるまい。

ボスマスの夜戦に限り、NPCの友軍艦隊が攻撃に加わってくれる。

駆けつける友軍の編成によっては、そこそこダメージを当たることができる。

またE-4に関してはどうやら栗田艦隊に由来する娘にボス特攻が付与されるため、通常時よりは与ダメが高くなる傾向にある模様。

NPCの友軍艦隊とあわせてそこそこ与ダメが高くなるものの、それでも護衛棲水姫の装甲が高いため、特にラスダンでは魚雷CIでなければ耐久を削り切ることは難しい。

ストレートでラスダンまでこぎつけることに成功し、護衛棲水姫ちゃんも本気モードに。

kan-colle_20180226_007.jpg

ラスダン後は道中撤退を1回しただけでクリアできたけど、5連装魚雷(★6まで回収済)をガン詰みした雪風の魚雷CIで121しかダメージを与えることができなかった。

kan-colle_20180226_008.jpg

これ丙作戦だったからスムーズにいったものの、乙作戦でもかなり苦労させられたのではないかと思う。

時間や資源、練度が足らない提督は、丙作戦での攻略をすすめる。

さて、そんな中でクリアしたE-4の報酬を紹介していく。

kan-colle_20180226_009.jpg

今回のイベントで実装された駆逐艦タシュケントが所持する小口径砲。

改修不可であるが、火力3となかなか強い。

そして、今回イベントの目玉の一つである。。。

kan-colle_20180226_010.jpg

米国の護衛空母のGambier Bay。

うちの艦隊にいる護衛空母である大鷹や瑞鳳改二乙とは一味違った運用が可能な模様。

さてとりあずこれにて、2018冬イベ前段作戦完了!

kan-colle_20180226_011.jpg

すでに小規模のイベントを消化したような気分だけど、まだこれ半分も消化できていないよね。。。

そうそう、E-4攻略中にボスマスS勝利にて、Ark Royalがドロップした。

去年の夏イベのときにゲットした娘も含めて、現在2人目のドロップだった。

kan-colle_20180226_012.jpg

そしてまた艦隊の空き枠が1つなくなるのであった。。。

ちなみに、今回のイベントにて実装となったJervisと大東はドロップしなかったため、E-7クリア後掘り作業を行うことになった。

欲しい娘以外のレア艦がドロップしまくってるって、これ、もしかしてドはまりするフラグじゃねぇ?