ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 秋イベ E-2攻略 -

2017 秋イベ E-2 攻略概要

E-2より今回のイベントから実装された、第三艦隊による遊撃部隊の運用が可能となる。

詳細は特定の海域でのみ、第三艦隊において7人編成での出撃が可能となるもの。

今回のイベントでは、遊撃部隊の運用が必要となる場面がいくつか存在するため、該当海域では第一艦隊による誤出撃に注意が必要である。

ちなみにE-2に関しては空母が出撃できないため、第一艦隊に空母を一人置いておけば誤出撃防止となるので、ぜひおすすめしたい。

さてE-2だけど、E-1同様ボスマス出現を出現させるために、いくつか手順を踏む必要がある。

E-2は輸送作戦ということもあり甲作戦での挑戦となるため、乙・丙作戦でのボスマス出現の手順は異なるのであしからず。

ボスマスを出現させる手順の詳細は以下の通りである。

①Cマスにて、航空優勢以上を獲得

②Dマスにて、航空優勢以上を獲得

③JマスにてS勝利達成

kan-colle_20171122_001.jpg

これらの手順の中で、最も難しいのが「①Cマスにて航空優勢以上を獲得」である。

「②Dマスにて、航空優勢以上を獲得」に関しては、艦戦ガン積みの軽母と基地航空隊を併用すれば達成の難易度は高くなく、また「③JマスにてS勝利達成」は対潜装備を忘れずにして、基地航空隊をボスマスへ集中出撃すれば、難なく獲得することができる。

Cマスへ行くためには軽母は連れて行けず、また残りの海域における札制限により航巡も余裕がない状況なので、主な解決方法は次の通りである。

1、改修した水偵をガン済み

2、あきつ丸による制空権補助

3、適当な航巡の娘(最上が入手難易度、航巡にするのに必要な練度の低さから最適)を拾ってきて運用する

※練度の高い方は、のちの海域で出撃するとなるので、誤出撃には要注意

残念ながらネジの在庫の関係で、水偵の装備改修には手を付けていないので、あきつ丸を連れていくことにした。

Cマスで航空優勢達成時の編成はこんな感じ。

kan-colle_20171122_002.jpg

あと基地航空隊に艦戦ガン積みにして、Cマスへ集中出撃して、なんとか航空優勢を獲得することができた。

2017 秋イベ E-2 攻略編成

ボスマスが出現したら、あとはまったり出撃を繰り返して輸送ゲージを削るのみ。

ってことで編成紹介を。

kan-colle_20171122_003.jpg

軽母を入れると最短ルートではなく1戦多くなってしまうが、この海域のボスがあの忌まわしき重巡棲姫なので、安定を取ってあえて祥鳳さんを編成している。

kan-colle_20171122_005.jpg

2017 秋イベ E-2 攻略

それでは攻略開始。

E-2輸送ゲージを削る上で、注意したいのがLマスでの戦闘だ。

タ級が二人もいるため火力があり、大破する娘が出る可能性がある。

そこで、今回のイベントより実装された「警戒陣」による回避率アップ効果を狙う。

先ほど紹介した編成では、「警戒陣」の恩恵をより得ることができるように駆逐をあえて編成の後半に配置している。

「警戒陣」をうまく使えば、道中支援とも出さずともLマスを比較的無傷で乗り切れるため、基地航空隊をボスマスへ集中することができ、より安定して周回できるようになる。

試しにLマスを単縦陣でも試してみたけど、大破艦続出でとても突破できる感じがしなかった。

もしLマスで詰まっている方は、ぜひ「警戒陣」の運用をおすすめする。

繰り返しになるけど、駆逐などの回避率が高い娘を編成の後半にすることも忘れずに。

さて、攻略の結果だけどA勝利にて、これくらいの輸送ゲージを削ることができる。

kan-colle_20171122_004.jpg

E-2のボスマスでは、今回のイベントで実装された娘の一人「対馬ちゃん」を拾うことができるため、ボスマスでの戦闘の安定性と周回数を稼ぐ意味でもドラム缶・大発は最低限に抑えた。

そしてまったり周回すること、数回目で。。。

kan-colle_20171122_007.jpg

対馬ちゃんげっと~~~!

ゆるふわ系のなんだかおどおどした娘で、でもそこがいい!

ちなみにボスマスS勝利でのゲットでした。

イヤ~、今回のドロップ運キテイルネ~b

そして、10回ほどの出撃で、海域クリア~。

kan-colle_20171122_008.jpg

それでは海域を報酬の紹介をば。

まずは対馬ちゃんと同じく、今回のイベントで実装された娘から紹介。

kan-colle_20171122_009.jpg

元気いっぱいな娘で、個人的に「シ・レ・い!」の台詞が好きすぎるぅ~。

あと甲作戦でのクリア報酬として。

kan-colle_20171122_010.jpg

基地航空隊に配備可能な対潜特化装備ですか~。

う~ん、使い道あるのかな~。

まあ、ありがたやありがたや。

ということでE-2攻略完了と記事をシメたいんだけど、ラスダンA勝利にて対馬ちゃんがもう一人来ちゃったのよね~。

kan-colle_20171122_011.jpg

(;´゚д゚`)エエー

これって、しおんちゃん出ないフラグですか~><

一抹の不安を残しつつ、E-2攻略完了!