ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018 冬イベ E-3 攻略 -

2018 冬イベ E-3 攻略概要

E-3はギミック解除することにより、ショートカットが出現するものがあり、まずはショートカット開通を目指す。

攻略難易度だけど、報酬面を考慮して乙作戦を選択した。

ショートカットギミック解除

乙作戦では、Hマス・Sマスの2か所へ到達することがギミック解除の条件となる。

Sマスに関してはボスマス手前なので普通に海域攻略していれば達成できるけど、Hマスに関しては別途編成を組む必要がある。

ということで、まずはHマス到達の編成紹介。

kan-colle_20180225_010.jpg

はい、いつもバジクルしている潜水艦たちです。

対潜装備を持った水上艦がHマス到達までに出現しないため、潜水艦3人でも余裕で達成できる。

ルートだけど潜水艦で攻略したときにスクショ撮りミスったため、別画像にての紹介となる。

kan-colle_20180225_013.jpg

1点注意が必要なことがあり、道中に出現する敵の撃破はまず不可能なので、いずれかのマスで敗北となる。

艦これの仕様上、敗北しても引き続き進軍することが可能なので攻略に関しては問題ないが、敗北が気になる方はこの編成では攻略できないのであしからず。

続いてSマス到達兼E-3の攻略編成を紹介する。

空母機動部隊での出撃となる。

第一艦隊

kan-colle_20180225_011.jpg

第二艦隊

kan-colle_20180225_012.jpg

進軍ルートはこんな感じで、ギミック解除後は黄色の矢印へと進むルートになる。

kan-colle_20180225_014.jpg

ギミック解除の結果、空襲マスを1回スキップすることができるようになる。

攻略してみた後の結果論になってしまうけど、乙作戦ではショートカット開通の必要性はさほど感じなかったが、ギミック解除に必要となる手間も少ないため、万全を期す意味でもギミック解除しておいた方が無難だろう。

2018 冬イベ E-3 攻略

あとは5回ほど、ボスである空母おばさ…、空母棲姫を撃破すれば攻略完了となる。

道中の敵も強力ではなく、基地航空隊をボスマスへ集中で出せばボス撃破は容易だろう。

実際、ストレートでE-3クリア完了!

kan-colle_20180225_015.jpg

報酬に関してはE-1同様、改装設計図等の回収設備となるので割愛する。

なんかE-2が時間がかかった反面、E-3はあっさりとクリアした印象だった。

あとE-3に関してもSマスにて狭霧と天霧が、ボスマスにて春日丸と択捉ちゃんがドロップした。

すべてS勝利でのドロップだった。

そして、無慈悲に空き枠がなくなっていく。。。

それでは最初の山場、E-4の攻略へ。