ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018 冬イベ E-2 攻略 -

2018 冬イベ E-2 攻略概要

E-2は初期スタート地点ではボスマスまであまりにも遠すぎるため、新たなるスタート地点を出現させるギミックを解除するところから攻略がはじめる。

ボス編成に関しては悪名高いヌ級改を旗艦とする連合艦隊であるため、撃破は容易かと思う。

今回は後々のことも考えて乙作戦にて挑戦することにした。

新スタート地点出現 ギミック解除

それではギミック解除を手順を紹介していく。

新スタート地点出現のギミックは、Tマス・Sマス・Xマス・YマスにてA勝利以上達成で解除となる。

※難易度によっては異なる可能性あり

まずはTマスを除く、Sマス・Xマス・Yマスの3か所にてA勝利以上達成をすることにした。

Sマスをはじめとした3か所へ行くためには、第三艦隊の遊撃部隊での出撃となる。

西村艦隊に由来する娘を編成することにより、最短ルートで行ける模様。

ルートはこんな感じになる。

kan-colle_20180225_001.jpg

それでは続いて編成を紹介。

kan-colle_20180225_007.jpg

SマスとXマスにPT小鬼群がいるため、駆逐艦には小口径砲と熟練見張り員を忘れずに。

ちなみに俺は上で紹介する編成で出撃し、熟練見張り員を満潮ちゃんと山雲に装備して1回余分に出撃する羽目になった。。。

終点であるYマスにはル級が6隻もいる連合艦隊との戦闘になる。

Yマスは夜戦から始まり、昼戦へと移行する払暁戦(ふつぎょうせん)マスである。

ル級6隻にかなりビビったものの、どうにか夜戦のうちに撃破することができた。

続いてTマスのA勝利以上達成へ取り掛かる。

編成は水上打撃部隊連合艦隊となる。

第一艦隊

kan-colle_20180225_008.jpg

第二艦隊

kan-colle_20180225_009.jpg

ちなみに攻略もこの編成で行うことになる

攻略ルートはこんな感じ。

kan-colle_20180225_002.jpg

TマスにてA勝利達成後、こんな感じで新しいスタート地点が特にSE等なく出現する。

kan-colle_20180225_003.jpg

これ事前情報なしだと、気がつかない人がいるような気がする。

何はともあれ、これでようやく攻略の準備完了となる。

あと基地航空隊の編成は、上にあるスクショにある通りである。

ボスマスまで行動半径が10以上必要となるため、陸攻を飛ばすためには大挺ちゃんとかで距離を延ばす必要がある。

2018 冬イベ E-2 攻略

あとは無心になって、ボスを撃破する作業になる。

さっき紹介したように、編成はTマスA勝利を達成したもので、ルートはこんな感じになる。

kan-colle_20180225_004.jpg

そして実をいうと乙作戦の場合、ここからも長い。

なんせゲージを削り切るのに最低8回も出撃しなければならない。

まあ、脅威となるのがTマスに出現する空母おばさんの空襲だけなので攻略に関してストレスは感じないけど、時間をかなり取られる。

道中撤退することなく、ストレートでラスダン終了。

kan-colle_20180225_005.jpg

E-2攻略最中に買い物に出かけたり、モンハンワールドやったりしてたけど、それを抜きにしても、いつものE-2攻略の1.5倍くらいは時間がかかったように感じた。

さてE-2攻略の報酬を紹介。

kan-colle_20180225_006.jpg

待望のしばふ製海防艦、日振ちゃん。

いや~、キュートだね。。。

やっぱしばふ製は、ロ〇コンほいほいだぜ。

さてと、ホントに長い今回のイベントもようやく10%くらいは消化できたかな。

そうそう、E-2攻略中に松輪ちゃんと国後がドロップした。

両名とも2人目で、ともにボスマスS勝利にて。

つづいて、E-3攻略へ。