ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018 冬イベ E-5 輸送ゲージ 攻略 -

2018 冬イベ E-5 攻略概要

E-5は輸送ゲージと戦力ゲージのWゲージ作戦。

まずは輸送ゲージを攻略するところからスタートとなる。

攻略難易度だけど報酬的には丙作戦での攻略でもいいんだけど、残りの海域のことを考えて乙作戦で攻略することにした。

2018 冬イベ E-5 輸送ゲージ 編成

それではさっそく輸送ゲージ攻略編成を紹介する。

一定数志摩艦隊に由来する娘を編成することにより、最短ルートでの進軍が可能となる模様。

通常艦隊で出撃となる海域ではあるが、遊撃部隊(第三艦隊)での出撃も可能である。

攻撃の手数が多いに越したことはないので、遊撃部隊(第三艦隊)で編成を行った。

kan-colle_20180227_001.jpg

輸送作戦なので、大発、ドラム缶マシマシで。

あとこの海域に限り、特二式内火艇を装備することにより輸送ゲージにボーナスが得られるので、所持しているのであれば忘れずに装備しておきたい。

2018 冬イベ E-5 輸送ゲージ 攻略

それではさっそく攻略へ。

進軍ルートだけど、先ほど紹介した編成では以下のようになる。

kan-colle_20180227_002.jpg

輸送作戦ということもあり、ボス編成もさほど強力なものではないのでA勝利を取ることは難しくはない。

ただボス編成にPT小鬼群がいるため、熟練見張員を装備しなければ撃ち漏らす確率が高くなり、S勝利を獲得するのは困難である。

どうしてもS勝利を取りたい場合は駆逐に熟練見張員を装備させ、決戦支援を出すとよいだろう。

その分、出撃回数は増加するので残りの資源・時間と相談して行うこと。

そして問題となるのが道中の空襲マス。

該当マスは上記の海域に黄色の丸印で記したDマス・Fマスになる。

こちらに航空戦力がないため、対策なしでは中破・大破艦が続出してしまう。

涼月に対空CI装備をさせるとともに、対空値を重視した基地航空隊をそれぞれの空襲マスに送るとよい。

また輪形陣ではなく、警戒陣の方が安定して進軍することができた。

基地航空隊の編成は以下の通り。

kan-colle_20180227_004.jpg

道中が安定しないのであれば、道中支援を送ることをおすすめする。

さて実際の攻略だけど、A勝利にて輸送ゲージをこれだけ減らすことができる。

kan-colle_20180227_003.jpg

単艦撤退させたことが何回かあったものの、ストレートで輸送ゲージクリア!

kan-colle_20180227_005.jpg

それでは続いて戦力ゲージ攻略へ。

できれば今日中に、E-5クリアしたいな~。