ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018初秋イベ E-3 戦力ゲージ 3本攻略 -

CAUTION

今回のイベントはE-5に関して、「札なし」で各海域の編成を行っている。

E-5を甲作戦で挑戦予定の方は、注意してください。

海域概要

E-3、最後の戦力ゲージ攻略へ。

戦力ゲージ3本目は2本目のボスマスQに、新たにボスが出現するかたちになっている。

進軍ルートは戦力ゲージ2本目と同様になる。

戦力ゲージ3本目のボスである「護衛独還姫」には、以下の娘に特攻補正があるので活用することを強くおすすめする。

・一航戦、二航戦、五航戦

上記の娘たちに艦爆×2、艦攻、艦戦」を搭載すると、高いダメージが期待できる。

道中攻略

それでは削り時の編成を紹介していく。

戦力ゲージ2本目のときと、同様に空母機動部隊での編成となる。

第一艦隊

kan-colle_20180918_013.jpg

赤城、蒼龍は先ほど紹介した艦載機の編成になっている。

飛龍は彩雲を積む関係で、「艦爆、艦攻、艦戦」にした。

第二艦隊

kan-colle_20180918_014.jpg

隼鷹は夜戦CIが発動する組わせになっている。

結果的に言うと、この艦載機が活躍する場面はなかったが。

支援は決戦支援だけを送ることにした。

基地航空隊は戦力ゲージ2本目の反省から、道中で事故率が最も多かったOマスに集中で派遣した。

さて長かった2018初秋イベE-3のボスがこちらである。

kan-colle_20180918_015.jpg

E-3の海域報酬である「神鷹」がモチーフになっていると推測される。

「神鷹」の姉妹艦である、「春日丸」をモチーフにした「護衛水姫」を彷彿とさせる。

攻略だけど2回出撃のストレートでラストダンスへ。

ちなみに2回とも昼戦で終わったため、隼鷹さんの夜戦CIを拝むことはできず。

ラストダンス攻略

さて、あとはゲージを破壊するだけ。

編成、支援等は削りの時と同様で。

ラストダンスになると「護衛独還姫」が以下のようになる。

kan-colle_20180918_016.jpg

そしてラスダン1回目で、あっさり撃破成功!

戦力ゲージ2本目の苦労はなんだったのか。。。

kan-colle_20180918_017.jpg

報酬紹介

ずいぶん長かったE-3をクリアできたので、乙作戦での報酬を紹介していく。

kan-colle_20180918_018.jpg

使うかどうかは微妙だけど、ありがたく頂戴しておく。

そして海域クリア報酬を紹介する。

kan-colle_20180918_019.jpg

今回のイベントにおける目玉報酬の1つである「神鷹」。

改装すると護衛空母になるので、お姉さんの「大鷹」と同じ感じの運用になるかな。

さいごに

E-3をクリアしたことで、結構シンどかった前段作戦をひとまず攻略完了。

kan-colle_20180918_020.jpg

さて、ようやく半分を攻略したってとこかな。。。

あせらず着実に攻略していきましょう。

そして岸波マラソンが決定したのであった。