ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018初秋イベ E-4 輸送ゲージ攻略 -

はじめに

E-4は以下の手順で攻略を進めていくことになる。

①輸送作戦

②ボスマス解放(ルートギミック1)

③ボスへの別ルート解放(ルートギミック2)

④戦力ゲージ

記事としてはルートギミックをまとめて、E-4攻略は3回になると思われる。

難易度だけど報酬と掘り等を考慮し、丙作戦で挑戦することにした。

まずは輸送作戦からの攻略を紹介していく。

CAUTION

今回のイベントはE-5に関して、「札なし」で各海域の編成を行っている。

E-5を甲作戦で挑戦予定の方は、注意してください。

海域概要

まずは輸送作戦の概要から。

輸送作戦は通常艦隊、連合艦隊どちらでも攻略が可能となっているが、俺は連合艦隊で攻略することにした。

輸送作戦だからボスを撃破する必要はないが、ボスマスに必ずバカンスver.のダイソンが1人いるので注意するように。

海域攻略

次に編成を紹介していく。

輸送護衛部隊での出撃となる。

第一艦隊

kan-colle_20180919_001.jpg

駆逐艦には大発ガン積みで、由良に制空権確保の助けになればと水偵を持たせた。

第二艦隊

kan-colle_20180919_002.jpg

ぬいぬい、荒潮そして江風に、Dマスに出現するPT小鬼群対策に「熟練見張り員」を装備させた。

「熟練見張り員」により撃ち漏らしによる雷撃での、大破撤退を予防することができる。

進軍ルートは以下の通り。

kan-colle_20180919_003.jpg

支援は決戦支援だけ出しておいた。

だってダイソンに水雷戦隊で挑戦するんだよ?

基地航空隊は事故が怖かったので、Iマスへ集中で派遣することに。

kan-colle_20180919_006.jpg

さてそれでは攻略の様子だけど、攻略1回目にしてボスマスS勝利達成!

ゲージの減り具合はこんな感じである。

kan-colle_20180919_004.jpg

あれ?なんか思ったより、行けるかも。。。

と慢心しながらも、2回目の出撃であっさり輸送ゲージ破壊達成。

kan-colle_20180919_005.jpg

丙作戦における物足りなさを感じつつ、ルートギミックへ。

E-4はGotland掘りがメインだからね。