ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018 冬イベ E-1 攻略 -

2018 冬イベ E-1 攻略概要

さて、長い地獄の始まり2018年冬イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の攻略開始。

E-1だけど恒例の潜水艦狩りの海域となっており、E-1初っ端からボスマス出現ギミックを行う必要がある。

E-1からギミックありってェ。。。

今回挑戦する甲作戦では、Bマス・Fマス・Kマス・Nマスの4か所でA勝利以上達成する必要がある。

※他の難易度ではギミック解除の内容が異なるかも。

E-1は通常艦隊かもしくは第三艦隊での遊撃部隊での出撃となる。

まあ、通常艦隊で出撃してもいいけど、単純に攻撃の手数が増える遊撃部隊での出撃が無難だろう。

遊撃部隊で出撃するためには第三艦隊での編成となるため、第一艦隊の誤出撃には注意したい。

E-1に関しては正規空母を単艦で配置しておけば、誤出撃防止になるためおすすめ。

ボスマス出現ギミック解除

それではさっそくギミック解除に取り掛かる。

まずはBマス・FマスでA勝利以上を達成する。

編成はこちら。

kan-colle_20180224_005.jpg

水母である瑞穂を入れておけば、ルート固定でBマス経由のFマスまでいける。

※もし瑞穂がいない場合は、他の水母でも代用可。

kan-colle_20180224_001.jpg

Bマス・Fマスともに潜水艦マシマシなので、対潜装備は忘れずに。

またFマスでは水上艦もいるため火力的に不安であれば、駆逐艦の対潜装備を削るのとよいだろう。

基地航空隊は対潜特化の東海を主軸としたもので編成した。

kan-colle_20180224_007.jpg

続いてKマス・NマスのA勝利以上達成へ。

編成は瑞穂をアウト、づほをインすることに。

づほの装備はこんな感じ。

kan-colle_20180224_006.jpg

いや~、ホントかわいいね~。

いかん、心の声が。。。

ルート的にはこんな感じになる。kan-colle_20180224_002.jpg

Bマス・Fマスのギミック解除時とは異なり、水上艦ばかりなので駆逐の娘たちは通常装備への換装を忘れずに。

あとNマスには駆逐古姫ちゃんがいるため、基地航空隊を集中で出しておくこと。

基地航空隊の編成は、先ほど紹介した対潜用のもので十分なのでそのままで。

これでボスマス出現ギミックは完了。

E-1 ボス攻略

さて、あとはボス攻略を残すのみ。

E-1だけあって、甲作戦でもさほど苦労するようなものではない。

道中撤退1回あったけど。。。(苦労しないとは言っていない)

ボスも去年の夏イベで出てきたロりっこ潜水艦の潜水新棲姫ちゃんなので、対潜装備マシマシであれば撃破は余裕なはず。

編成はKマス・Nマスを攻略したときのものと同じで、ボスマスへのルートはこんな感じ。

kan-colle_20180224_003.jpg

そして、特に語ることなく、ボス撃破!

kan-colle_20180224_004.jpg

報酬は階層設計図とか、なんやかんやと基地航空隊で運用できる試製東海なので、特にスクショはなし。

っていうか東海(九〇一空)じゃないのね。。。

さて、それじゃ続いてE-2攻略へ。