ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 秋イベ E-3攻略 戦力ゲージ1本目篇 -

2017 秋イベ E-3 戦力ゲージ1本目 概要

2017秋イベE-3の概要は前記事で紹介したので、E-3戦力ゲージ1本目の攻略概要を説明する。

伊400掘りの時とは異なり甲作戦での挑戦となるため、制空権が重要になることから少々編成を変更している。

それでは編成紹介。

第一艦隊

kan-colle_20171127_004.jpg

第二艦隊

kan-colle_20171127_005.jpg

変更点は重巡の二人をアウトし、利根・筑摩の二人をインした。

編成は変更したものの、上記の編成でも水上打撃部隊で連合艦隊を組めるのでそこは変更なしで

ルートは前回の伊400掘り時と同様のものとなる。

前回の記事で見切れていたけど、E-3戦力ゲージ1本目のボスは、(俺を含む)多くの提督にトラウマを植え付けた防空棲姫である。

kan-colle_20171123_002.jpg

キタンダァっていうけど、俺はできれば来たくなかったよ!

さてこの防空棲姫だけど、2015夏イベ登場時の狂気を感じる性能ではないものの、やっぱり強い。

っていうか、硬い。

連撃では装甲は抜けないので、魚雷CIによる撃破を狙う感じになる。

基地航空隊は2部隊ともボスマス集中で、できれば決戦支援だけでも出しておけば海域クリア率が上昇するのでぜひとも行うように。

2017 秋イベ E-3 戦力ゲージ1本目 攻略開始

甲作戦での挑戦だけど、幸い道中はさほど驚異的ではなく、防空棲姫も魚雷CIで射程圏内であるためさほど苦労はしないはず。。。

俺も道中撤退が数回あったものの、ハマることなる戦力ゲージ1本目を割ることに成功する。

kan-colle_20171126_001.jpg

輸送ゲージ攻略前に必ず行うこと

以降の記事は、甲作戦で挑戦する提督にのみ関係する内容であるため、該当外の提督は目を通さずとも問題ない。

甲作戦での挑戦時のみ、次で紹介するギミック解除を行わないと、輸送ゲージを割ったのちに戦力ゲージ2本目が出現しない模様。

運営が用意した攻略の順路は、輸送ゲージを割ったのちにギミック解除を行う流れだと予想されるが、輸送ゲージを割ったあとだとギミック解除の難易度が上昇するため、戦力ゲージ1本目を割ったのちに行うことを強くオススメする

っていうか戦力ゲージ1本目を割ったあとに行ってもほぼ運ゲーだったし。。。

それでギミック解除の詳細だけど、空襲無傷を1回達成すること。

次に紹介するのが、空襲無傷達成時の基地航空隊編成。

kan-colle_20171127_017.jpg

彩雲+陸戦*3を防空で運用する編成となっている。

あとは空襲無傷が達成されることを祈り、出撃を繰り返すのみ。

というのも、上記の編成でも一定の確率でダメージが発生してしまう仕様なので、出撃回数をこなすしかない。

ちなみに俺は、7回くらいで達成できた。

さて、続いて輸送ゲージの攻略なんだけど、マジで心が折れそうになったので、これから攻略する提督は心して挑戦すること。