ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 秋イベ 伊400掘り in E-3 -

2017 秋イベ 伊400掘りについて

俺のスケジュールからなんだけど、艦これに取れる時間が今までのイベントよりも少なくなることが予想されるので、時間の見通しが付きにくい伊400掘りを攻略の前にすることにした。

伊400のドロップだが、E-3の輸送ゲージのボスマスであるJマスと、戦力ゲージ2本目のボスマスSマスで確認されている。

Jマス、Sマスともにすべての難易度でドロップが確認されていて、Sマスに関してはA勝利でもドロップする模様。

俺は編成の手間や周回のやりやすさから、丙作戦でJマスでの掘りをすることにした。

2017 秋イベ E-3 概要

まずはE-3の概要から紹介する。

E-3だけどこれまでの海域とは異なり、ボスマスを出現させるための作業を必要としない。

その反動なのか、戦力ゲージ2本・輸送ゲージ1本の計3本も存在する。

っていうか、これって1.5海域分くらいだよね。。。

ゲージの詳細だけど、戦力ゲージ → 輸送ゲージ → 戦力ゲージとなっている。

あとE-3は連合艦隊で出撃となり、「主力艦隊」の札が付くので注意。

2017 秋イベ E-3 殲滅ゲージ1本目 丙作戦にて

今回は伊400掘りに焦点を当てているため、殲滅ゲージ1本目の攻略はさっぱりめで。

それでは編成紹介する。

最短ルートを通るために、水上打撃部隊での出撃となる。

第一艦隊

kan-colle_20171123_007.jpg

第二艦隊

kan-colle_20171123_008.jpg

航戦を編成していなので制空権喪失となるが、丙作戦ということもあり敵の編成も強力なものではないので、問題なく攻略することができる。

攻略ルートだけど、次のようになる。

kan-colle_20171123_001.jpg

そして戦力ゲージ1本目のボスだけど、それは攻略記事の方にて。

っていうか、上のスクショで見切れている件についてェ。。。

ボス撃破3回にて、ゲージ破壊完了。

2017 秋イベ E-3 輸送ゲージ 丙作戦にて

続く輸送ゲージでは、輸送護衛部隊以外ではボスマスへ到達できないので注意が必要。

それでは編成を紹介する。

第一艦隊

kan-colle_20171123_006.jpg

第二艦隊

kan-colle_20171123_005.jpg

第一艦隊だけど攻略時は大発やドラム缶を積むところ、道中の潜水艦対策に対潜装備をガン積みしている。

輸送護衛部隊では第二艦隊から戦闘開始となるため、道中のリスクヘッジになっているかというと疑問はあるが、丙作戦であれば他の娘の火力で十二分に足りているため、効果があればいいな程度で積むことにした。

攻略ルートだけど、次のようになる。

kan-colle_20171123_003.jpg

そして盛大に見切れる古姫ちゃん

伊400掘り開始

さて、あとは無心で周回するのみ。

輸送ゲージだけど、先ほど紹介した編成であれば約10回ほどで割ることになる。

輸送ゲージを割ったあとは、忘れずに難易度変更をし戦力ゲージに戻すこと。

それで結果だけど、輸送ゲージ2週目の半分くらいまで削ったところでJマスS勝利にて伊400げっと!

kan-colle_20171123_004.jpg

なんかしおいちゃんのおねえちゃんって感じが出て、すごくいいね~。

それにしても潜水艦、随分増えたな~。

掘り周回前に試行錯誤したため、概算となるが20周前にして伊400あたらめしおんちゃんをゲットできた。

イヤ~、ホントに今回のイベントのドロップ運はいい感じ~(*^-^*)

あとは攻略するのみって言いたいところだけど、ちょっとグラブルの方でゼノコキュが来ちゃってるので、そっち片付けてからで~。

心が折れなければ、E-3は甲作戦での攻略になると思いたい。。。