ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 夏イベ Luigi Torelli 掘り in  E-6 -

Luigi Torelli 掘り in  E-6

E-6攻略の前に、今回のイベントで追加にになった艦娘の1人、Luigi Torelli(通称ルイちゃん)掘りを行うことに。

E-6攻略前に掘りをしたのは丙作戦で掘りをしてから、難易度を変更してE-6を攻略するのではなく、ただ単に心が死んでしまう前に、最低限だけもで掘りを完了しておこうという俺個人の事情で。

ということで、掘りも攻略も丙作戦でいくよ。

ルイちゃんだけど、E-6の輸送ゲージ、攻略ゲージともにボスマスでドロップする模様。

俺のラックが「C-」という微妙なものであるため、基本的に掘りをするときは周回数でドロップの期待値をあげるスタイルなので、できるだけ低燃費で周回できる編成で行うようにしている。

今回は輸送ゲージでも拾えるっぽいので、編成の軽い輸送ゲージ攻略時の編成にドラム缶等は積まずに通常武器編成で周回した。

ルイちゃん捜索隊の編成

それじゃ、掘りの編成紹介。

さっき言ったように輸送ゲージでの掘りなので、輸送護衛部隊での編成。

あと丙作戦での出撃なので札に関しては特に気にしなくてもいいが、今回の編成は今回のイベントで使っていない艦娘たちで行っている

第一艦隊

kan-colle_20170818_012.jpg

第二艦隊

kan-colle_20170818_013.jpg

輸送ゲージ(丙作戦)での掘りは、ボスマスS勝利でしかルイちゃんのドロップが確認されていないようなので、うざったいPT小鬼群対策に第二艦隊の駆逐には「120mm連装砲」を装備させている。

掘りを開始した当初は、A勝利でも落ちると思っていて、第二艦隊の駆逐には秋月砲を装備させてたorz

掘り中には微妙な差しか体感できなかったけど、たしかに「120mm連装砲」を装備した駆逐艦は、そこそこPT小鬼群を撃破してた印象がある。

掘り掘りルート

上ルートと下ルートどちらも試したけど、潜水艦マスでの事故が多かったので、能動分岐をBマスへ行くルートにした

kan-colle_20170818_011.jpg

ル級が配置されているDマスでの事故率が比較的多かったため、掘りの途中から、基地航空隊をボスマス集中ではなく、一部隊をDマスへ飛ばすようにした。

kan-colle_20170818_017.jpg

それでも、先ほど紹介した編成だと火力不足で道中撤退することは何度かあったけど、基地航空隊を2か所に飛ばすようにしてからかなり道中は安定した。

ルイちゃん掘り 開始

それではあとは心を無にして、ひたすら周回するのみ。

そして、特に成果もなく輸送ゲージ1本目を割る。。。

う~ん、これは戦力ゲージで掘りをしたほうがいいかなと思い、数回輸送ゲージで掘りをしたのちに、本格的に輸送ゲージ攻略し始めて、数回の出撃で。。。

kan-colle_20170818_016.jpg

ルイちゃんゲット!

ありがと~~~!!

う~ん、舌足らずででもどこか背伸びしている感じがあってすごくかわいいです~~~!!!

ちなみに輸送ゲージボスマスS勝利にてげっと。

正確な出撃数はカウントしてないけど、輸送ゲージの減り方から逆算して30~40回くらいの出撃ドロップしたっぽい。

さてさて、これでとりあえずは一安心。

それじゃ、残りの海域を攻略しましょう!


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ