ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 夏イベ E-5 攻略 -

海域概要

まずは海域概要の解説を。

通常艦隊VS連合艦隊となる海域で、ギミックがある。

ギミック解除後はボス編成の装甲が低下するので、まずはギミック解除から取り掛かるといい。

道中がかなり長く、最短ルートでも道中戦闘5戦、空襲戦2戦の計7戦もあり、ボス到着時に燃料・弾薬ともに枯渇しているので、回避率がかなり低下している。

というか、ほぼ敵の攻撃があたるので、先手必勝で攻略する必要がある。

削り段階でも、決戦支援は出しておいた方がいいし、ラスダン時に道中支援も出せば盤石なものとなる。

今回は他の海域に比べると(←重要)難易度が低めなので、乙作戦で挑戦。

攻略編成

ギミック解除時も、攻略時も同じ編成で挑戦できる。

kan-colle_20170818_002.jpg

ギミック解除方法 

ギミック解除方法は、乙作戦ではCマス、DマスにてA勝利で達成。

マップ上だと、以下の丸印をつけたマスになる。

kan-colle_20170818_004.jpg

Cマスには陸上型の集積地夏姫がいるので、対陸上装備を忘れずに。

今回は、戦艦と重巡に三式弾を、駆逐にはロケランを装備させた。

該当ポイントでA勝利を1回以上取り、母校に戻ると例のピロリン♪というSEが鳴るので、ギミック解除が出来ているか否かがわかると思う。

攻略ルート

最短ルートを通るには、駆逐2以上+欧州艦2以上(乙作戦)を満たす必要がある。

先ほど紹介した編成だと、最短ルートを通ることが出来る。

kan-colle_20170818_001.jpg

海域攻略

さて、では攻略を。

まずは支援だけど、決戦支援は命中率を上げたかったので、駆逐2には電探ガン積みで。

基地航空隊は、ボスマス集中。

ボスマスまで攻撃するのに必要な航続距離が8なので、大挺ちゃんを積んで航続距離をアップさせてある。

攻略時の編成は以下の通り。

kan-colle_20170818_009.jpg

E-5のボス編成だけど、こんな感じになっている。

kan-colle_20170818_003.jpg

っていうか、もう通常艦隊VS通常艦隊のイベント海域はないのね。。。

それで、攻略結果だけど挑戦回数の半分くらいは削りきれなかったのがあったかな。

まあ、ラスダンはストレートで撃破し海域クリア。

kan-colle_20170818_005.jpg

それではE-5の海域報酬を。

kan-colle_20170818_007.jpg

陸攻はありがたい。

kan-colle_20170818_008.jpg

これもかなり強そうだね。

あとラスダン時に、ボスマスにてS勝利でLittorio(2人目)をげっと。

kan-colle_20170818_006.jpg

本命以外の娘が増えていくううう。

いや~、前情報通り、E-5は癒しだったね。。。

ちょっと休憩して、先の長いE-6の輸送作戦に取り掛かりませう。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ