ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 冬イベ E-3 攻略 彩雲輸送 & ギミック解放 -

厭な予感というのは大当たりするもので、今回のイベント、なんだか難しく感じるのは俺だけだろうか?

というのも、ネームド彩雲が欲しくて、乙作戦で攻略していたんだけども、この海域のボスまでたどり着けたんだけど、何回か出撃するも、ボスを撃破するビジョンがまったく見えなかった

もちろん、装甲破砕ギミックは解除済。

ということで、ネームド彩雲よりも、伊13が欲しい俺は丙作戦へ。

いや~、楽だね、丙作戦。。。

さて、それでは、そんなこんなでE-3の攻略。

もう当たり前のようになったゲージ2本の今イベント最終海域。

まずは分解した彩雲を輸送し、輸送ゲージを削る。

分解した彩雲の入手方法は、専用の任務が出てくるのでそこで入手可。

次に編成。

kan-colle_20170214_004.jpg

ある程度、索敵値が必要なので、伊19に偵察機を積んでいる

あとこの編成の装備、実を言うと、ボスの装甲破砕ギミック解除の時のもので、伊8の装備がバラした彩雲でした

伊26に夜偵が積んであるのも、そのため。

それで通るルートだけど、こんな感じになる。

kan-colle_20170214_001.jpg

ちなみに索敵値が足りていても、バラした彩雲積んでないと、ボスにはいかない。

もし索敵値が足りてるか心配なら、彩雲積まずに出撃して、Hマスへいけば、索敵値足りている模様

それでは出撃して、さくっとIマスにてS勝利。

もちろん、決戦支援は入れておいた。

道中は必要ないかな。

あと輸送ゲージ削っているどこかで、酒匂を拾った模様。

kan-colle_20170214_003.jpg

スクショだけ残っていて、記憶にはどこで拾ったか残っていなかった。

いや~、かなり脳みそに疲労がたまってますな。。。

それでは続いて戦力ゲージに移り、ボスの装甲破砕ギミック解除を。

輸送ゲージ破壊後、IマスとJマスでS勝利を1回達成で、母校に戻ると、例のピロリン♪が鳴る。

kan-colle_20170214_008.jpg

まずは比較的楽なJマスのS勝利。

戦力ゲージ破壊時は、連合艦隊出撃のため、水上打撃部隊で編成。

第一艦隊

kan-colle_20170214_005.jpg

第二艦隊

kan-colle_20170214_006.jpg

 

Jマスのボスが陸上型のため、三式弾をお忘れなく。

まあ、道中楽だし、ボスである離島棲鬼もそれぼどではないので、基地航空隊を飛ばせば、余裕でS勝利取れると思う。

それで問題は、輸送ゲージ破壊時のボスマスであるIマスでのS勝利。

これがかなりシンどかった。

編成は、上記で紹介しているもので。

まあ、丙作戦だとそれほどでもなかったけど、乙作戦以上だと、ほぼ運ゲーになる。

というのも、随伴艦は基地航空隊や支援で落とせるものの、重巡棲姫さんが硬くて、夜戦でのカットインでないと、ほぼ落とすことはできない。

ということで、ここは祈りの力で突破するしかない模様。

ちなみに、いくつか他の方の攻略記事を見てみたけど、皆さん口をそろえておっしゃってた。

祈れと。

さて、ここまできてようやくボスと戦う準備が完了。

それでは、次回はE-3ボス撃破編ということで。

はぁ~、なんだか疲れた。。。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ