ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2016 秋イベ E-5 装甲破砕ギミック解除しつつ、攻略-

昨日、記事にしようとしたけど、なんだか一段落ついたせいか寝落ちしてしまい、今記事に。

それではスタート位置移動ギミックを解除したことで、ようやくE-5攻略できる状態に。

まだ装甲破砕ギミックが残っているけど、それはゲージを削りつつ、同時に解除していくことに。

まずは編成。

第一艦隊

kan-colle_20161124_012.jpg

第二艦隊

kan-colle_20161124_013.jpg

E-5攻略は水上打撃部隊で。

上記の編成だと、以下のようなルートでボスまでいく。

kan-colle_20161124_005.jpg

それで装甲挟ギミックだけど、赤丸のつけたところ(K,N,O,P)でS勝利(Pマスは2回)基地空襲を制空権確保した状態で基地被害0を4回(スタート位置移動ギミック時の回数は除くE-5に出現する補給船を(A,Fマスに出現)を10隻以上撃破

上記の三点を満たすと、ギミック解除になり、ボスの装甲が下がる。

ちなみに、この条件も昨日俺がギミック解除時に達成した時のものなので、その点十分いご了承を

まずはK,N,O,PマスでのS勝利及び補給船狩りについて。

Kマスだけ上記の編成では行ってくれないので、スタート位置移動ギミック解除時の編成で、A,Fマスで補給船を狩るついでに、Iマスの分岐でJマス方向に行くと、Kマスへ行くので、その際に達成するといい。

道中かなり長いけど、Kマスの編成がかなり軽いので、達成するにはさほど苦労しないと思う。

残りの基地空襲に関しては、敵編成がスタート位置移動ギミック時と同じなので、基地航空隊の編成も同じで問題ないと思う。

それで前回の記事で言及していなかったんだけど、基地空襲時の敵編成が、ヲ級改が2隻編成と、3隻の2パターンあり、ヲ級3隻の編成を引くと、制空権が足りないので、2隻の編成が来ることを祈ろう

そう、艦これは元来お祈りゲーである。

さて、今回のイベント、最終海域E-5のボスはこちら。

kan-colle_20161124_006.jpg

しんかいくらげひめ?しんかいくらげき?

もうなんだか、わけわかんね~な。。。

ちなみに装甲破砕ギミック解除時は、こんな感じになる。

kan-colle_20161124_008.jpg

それでこの海域、長門プリンツ、そしてうちの艦隊にはまだいない酒匂の3人、プラスこの海域のクリア報酬であるSaratogaボス特攻がつくため、装甲破砕ギミックを解除しなくても、それはそれはえげつないダメージをたたき出すので、それほどE-5に関しては、絶望感を感じないと思う。

ただ念のため、エコ支援でもいいので、決戦支援を入れたほうがいい。

ジッサイ、E-3のほうがシンドかったよ。。。

装甲破砕ギミック解除以降は、基地航空隊も防空に回す必要がないので、道中事故りやすいOマスに二部隊攻撃を送ったほうが道中安定する。

ちなみに、基地航空隊の編成はこんな感じに変更。

kan-colle_20161124_014.jpg

さて、あとは無心で出撃するのみ。

そして、出撃3回目。

kan-colle_20161124_007.jpg

!?

マジか?マジでか!?

ボスマスA勝利にて、朝風ドロップ!!

朝風掘りかんりょ~~~!

山風といい、朝風といい、今回のドロップ運やばすぎる!

あと欲しい親潮が落ちないフラグですね、わかります。。。

よし!あとはさくっとゲージ破壊じゃ!

kan-colle_20161124_009.jpg

長い長かった。。。

さて、それでは今回イベントのメイン報酬!

kan-colle_20161124_010.jpg

Saratogaげ~~っと!

それではこれにて、2016秋イベ『艦隊作戦第三法』了!

kan-colle_20161124_011.jpg

うむ、記事がかなり長くなってしまった。。。

今回のイベントの感想とかに関しては、次の記事にしよかな。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ