ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2016 秋イベ 長い長~いE-5 攻略 まずはスタート位置ギミック解除 -

ようやくたどり着いたラスト海域E-5。

でも、まだここからが長い。

E-5を攻略するにあたって、まずは2つのギミックを解除する必要がある。

1つ目がスタート位置移動ギミック。

 このギミックを解除するとボスマスから、かなり近い位置からのスタートが可能になる。

2つ目がもうお馴染みになった装甲破砕ギミック。

ってことで、まずはスタート位置移動ギミックの解除から

最初に言っておくと、俺がギミック解除した始まったのが今朝で、さっき見たらwikiの情報が書き換わっていたので、あくまで俺が試したことということを、ご了承いただきたい。

さて、E-5は連合艦隊での出撃で、スタート位置移動ギミック解除のときは、空母機動部隊で編成する。

そうそう、難易度は丙ですよ、丙。

では、編成を。

第一艦隊

kan-colle_20161124_002.jpg

第二艦隊

kan-colle_20161124_003.jpg

この編成だと、ギミック解除に必要なマスへ行ってくれる。

kan-colle_20161124_001.jpg

赤丸を付けたところが該当のマスで、A、B,C,D,G,HでS勝利(Aマスに関しては、念のため3回)

あと基地空襲で制空権を確保しつつ、基地被害0を2回行う。

上記のことを行うと、ギミックが解除となる。

それでまあ、S勝利をとるところに関しては、Aマスがなかなか敵編成が強いので、大挺ちゃんなり彩雲で行動半径を伸ばした基地航空隊で攻撃するとS勝利がとりやすいと思う。

※ちなみに、初期スタート位置からAマスまでは7マス。

なかなか骨が折れるのが、基地空襲に関して。

3つある基地航空隊すべて、局地戦闘機、陸戦をのせて、すべて防空にしても制空権が足りないため、一部隊は艦戦マシマシにしたほうがいい。

ギミック解除時の基地航空隊はこんな感じ。

kan-colle_20161124_004.jpg

ギミック解除すると例にもれず、任務完了のSEとスタート位置が移動したことを示す画像が入るので、誰でもギミック解除を確認できると思う。

ってことで、これにてスタート位置移動ギミック解除。

さて、次は装甲破砕ギミック解除だぞい!

っていうか、これ堀までいけるのか?主に、俺の精神面的なもので。。。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ