ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ 弐  - 2016 秋イベ E-3 ギミック解除 あれ?なんか今回のイベントムズくない?-

今までのヌルゲーだった空気が一変して、あっ、これガチらないとムリだわと心を折りにくるE-3の攻略。

まずこの海域、ギミックがあり、解除するとボスが軟こくなる。

それでwikiには、ギミック解除しなくても、カットインが入れば装甲抜ける的な記載があり、実際その通りなんだけど、逆を言えばカットインが入らなければ装甲は抜けない

ちなみに、これ乙作戦でのお話。

ただ、このギミック解除がえれ~~~~メンドイ

なので、艦隊の編成・練度と相談して、もし運回収とかしてカットイン要員が豊富にいるなら、ギミック解除なしで、もしいないようだったら素直にギミック解除することをおすすめする。

ちなみに俺はゲージを半分くらい削った段階で、ギミック解除することに。

それではその超絶メンドくさいギミック解除の方法を。

1、E-3 C,D,H,J,KでS勝利

2、E-2 航空戦マスA,G,K,Lで完全勝利S

3、E-2 空襲時、制空権確保で、基地被害0を2回

上記の3点をクリアしたのち、母校に帰ると任務達成のSEがなり、ギミック解除となった。

ちなみに、これはあくまで俺が試したことであり、このすべてがギミック解除の要件になるかは、まだ確証が取れていない模様。

さて、それでは詳しく解説を。

1、E-3 C,D,H,J,KでS勝利

以下のマスで、S勝利する。

kan-colle_20161122_001.jpg

S勝利すること自体はさほど難易度が高くないが、これらのマスは水上打撃と、空母機動の両方で編成組まないといけない

ちなみに、上記の図は空母機動部隊で艦隊を組んだ場合。

C,Kマスは水上打撃でないと到達できないため、まずは水上打撃部隊で編成を組む。

編成はこんな感じ。

第一艦隊

kan-colle_20161122_004.jpg

第二艦隊

kan-colle_20161122_005.jpg

この編成だと、C,Kマスへいけるので、まずはC,KマスでS勝利する。

次は空母機動部隊に編成を替えて、残りのD,H,JでS勝利する

第二艦隊は上記と同じで、第一だけ編成を変える。

第一艦隊

kan-colle_20161122_007.jpg

第二艦隊

上記と同じ。

この編成だと、上図の通り出撃できるので、残りのマスをS勝利する。

これでようやくギミック解除の1つ目が終了。

続いて、もう見ることがないと思っていたE-2に戻り、ギミック解除。

2、E-2 航空戦マスA,G,K,Lで完全勝利S

個人的にこれが一番大変だった。

この条件って、つまり航空戦マスで一回被弾するなってこと。

できるだけ敵艦載機が落とせるように、E-2に攻略時編成から、高雄と摩耶様をチェンジして出撃

kan-colle_20161122_006.jpg

スタートマスの関係で、2のスタートマスからしか行けないAマス以外のところで完全勝利Sを達成する。

その後、雪風と天城を入れ替えて、2のスタートマスから出撃し、AマスにてS勝利。

あとはギミック解除の3。

空襲にて、制空権確保をするには、基地航空隊をすべて防空にあてないと取れないので、それさえすればこれは比較的クリアしやすい。

さて、ここまでしてやっとこさ、E-3ギミック解除!

やっぱり時間と資材を使うので、それらに余裕がある提督たちにはおすすめしたい。

さて、俺は疲れた心を癒すため、ブラボしよ。。。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ