ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2016 夏イベ E-4攻略 ここもギミック解除から -

前のE-3はギミック解除しなくても、まあどうにかなりそうな感じだったけど、E-4に関してはギミック解除しないと、まずボスの装甲は抜けないので、ささっとギミック解除をすることに。

まずは編成を。

第一艦隊

kan-colle_20160818_007.jpg

第二艦隊

kan-colle_20160818_008.jpg

攻略時のことも考えて、空母機動部隊で編成。

あとボスが陸上型ではないので、三式弾積んでないけど、ギミック解除の対象となっているIマスにいるのが、陸上型のため、火力に不安があるようだったら、徹甲弾を三式弾に変更することをお忘れなく

難易度は乙作戦で(甲種勲章とか別に興味ないし(震え声))。

ギミック解除のリセットに関しては、よくわからなかったので、念のため、乙作戦でギミック解除した。

支援はなんだか道中支援はいらなそうなので、道中支援はなしで。その代わり、ボス支援をガチ支援で

基地航空隊に関しては、Iマスがそこそこ重めの編成なので、第一、第二に攻撃させて、第三だけ、ボスマスに向かわせることに

基地航空隊の構成は、第一、第二が陸攻2、艦爆2、第三が大艇ちゃん、艦戦21、陸攻2で。

できればすべてボスマスに向かわせたかったんだけど、今回の基地航空隊の仕様変更により、上記の構成だとボスマスに向かわせても大した被害を与えられなさそうだったので、やむなく第三だけに。

(基地航空隊の仕様変更に関しては、Wikiの該当項目を参照のこと ← 丸投げである

さて、それでは肝心のギミックだけど、C,D,H,Iの4マスにてS勝利後、母港に戻ると、例のピロリン♪がなるので、それでギミック解除完了。なお、ギミック解除するとボスマスにて装甲が柔くなる模様。

kan-colle_20160818_009.jpg

そして、ここでちとめんどっちいことが発生。

wikiにはCマスに関しては、S勝利を取らなくてもギミック解除できたとの報告があったので、まずはD,H,IでS勝利をしたのだけれど、案の定母港に戻ってもピロリン♪が鳴らない。

ぐぬぬ。何がめんどいって、Cマスって水上打撃でないと行けないマスになっている。

つまりは。

再編成ェ。。。

っと、さすがにそれはメンドくさすぎるので、空母ーズを軽母の隼鷹、龍譲、航巡の筑摩に変更のやっつけ編成。

装備は、筑摩には主砲2,瑞雲1,電探、軽母にはてきとーに艦載機載っけて編成。

まあ、CマスでS勝利とったらすぐに帰ってくるしね。

そいで、出撃して、CマスにてS勝利!

母港に戻ると、ピコリン♪となって、やっとこギミック解除。

さて、それじゃあ、この勢いのまま、E-4攻略しちゃいましょ。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ