ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018初秋イベ E-5 戦力ゲージ1本目攻略 -

はじめに

E-5は以下の手順で攻略していくことになる。

①戦力ゲージ1本目(空母機動部隊)

②戦力ゲージ2本目(水上打撃部隊)

③ギミック解除

④戦力ゲージ3本目(連合艦隊

ギミック解除は3段階あるため、複数の記事になると思う。

報酬面からE-5は、乙作戦で攻略することにした。

乙作戦であるため、札管理の必要はなし。

最適と思われる娘を編成することができる。

CAUTION

今回のイベントはE-5に関して、「札なし」で各海域の編成を行っている。

E-5を甲作戦で挑戦予定の方は、注意してください。

海域概要

さて長い長いE-5攻略の、はじまりはじまり。

今回は戦力ゲージ1本目の攻略を紹介していく。

戦力ゲージ1本目は欧州艦が規定数以上編成していると最短ルートとなるため、活用していきたい。

ちなみに乙作戦の場合には、欧州艦が4人以上必要な模様。

またWarspiteやArk Royal、Jervisにボス特攻があるので、こちらもあわせて活用していきたい。

道中攻略

それではゲージ削りの編成を紹介していく。

先ほど紹介したように空母機動部隊での出撃となる。

第一艦隊

kan-colle_20180920_008.jpg

第二艦隊

kan-colle_20180920_009.jpg

支援は道中、決戦ともに送なくとも攻略可能である。

基地航空隊は第一、第二基地航空隊をボスマス集中、第三基地航空隊を事故率の多いCマスへ派遣した。

kan-colle_20180920_010.jpg

進軍ルートは次のようになる。

kan-colle_20180920_001.jpg

攻略は道中撤退することなく、ストレートでラスダンへ。

やはり特攻艦がいると、ボスがかなり楽になると感じた。

ラストダンス攻略

ラスダンも削り時と編成等は同様のものとなる。

そしてラスダン1回目にして、ゲージ撃破完了!

kan-colle_20180920_002.jpg

乙作戦だけど、あっさり目な戦力ゲージ1本目だった。

次の戦力ゲージ2本目はE-5の山場となるため、心して攻略していこう。