ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018初秋イベ E-4 戦力ゲージ攻略 -

CAUTION

今回のイベントはE-5に関して、「札なし」で各海域の編成を行っている。

E-5を甲作戦で挑戦予定の方は、注意してください。

海域概要

E-4も残すところ、戦力ゲージの攻略のみ。

E-4戦力ゲージのボスは、イタリア艦による特攻が確認されている。

今回はItaliaとRomaを起用した。

ボスの随伴に集積地棲姫(バカンスver.)とPt小鬼群がいるので、S勝利を狙うのであれば対策が必要になる。

俺は攻略がてら「Gotland掘り」もやりたかったので、ボスマスで可能な限りS 勝利を達成でき、かつ支援を用いない方法で攻略した

道中攻略

それではE-4戦力ゲージの攻略編成を紹介していく。

通常艦隊での出撃となる。

kan-colle_20180919_018.jpg

上記の編成でそれぞれの娘には特定の役割を担ってもらうため、装備を持たせてある。

詳細は以下の通り。

・満潮改二:対陸上型装備(WG42、大発)

・荒潮改二:PT小鬼群対策装備(熟練見張り員)

・由良改二:対空CI装備、対陸上型装備(大発)

・天城:制空権確保のため、艦戦ガン積み

※艦戦を1外して、艦攻に替えたほうがいいかも

・Italia、Roma:対陸上型装備(三式弾)

ボスマスでNCPの友軍艦隊が駆けつけてくれるため、基地航空隊は事故率の多いTマスに集中で。

kan-colle_20180919_020.jpg

できるだけ消費を抑えるために、先ほど紹介したように支援は送らずに攻略した。

進軍ルートは次の通りになる。

kan-colle_20180919_021.jpg

Tマスに基地航空隊を送っているため、Qマスの空襲で事故らなければ道中は苦戦しないだろう。

由良さんが対空CI発動してくれるのを祈るべし。

続いてE-4のボスを紹介する。

kan-colle_20180919_019.jpg

この海域の報酬となっている「Maestrale」がモチーフと思われる、船渠棲姫(せんきょせいき)さん。

攻略は道中撤退が1回あったものの、ハマることなくラストダンスへ。

ラストダンス攻略

ラストダンスは編成は削り時と同様だが、基地航空隊は編成は同じもののボスマス集中で。

道中支援、決戦支援も出すことをおすすめする。

ボスの船渠棲姫がこのようになったら、ラスダン突入の合図である。

kan-colle_20180919_022.jpg

削り時もそうだったけど、ItaliaかRomaでなければ船渠棲姫の装甲が抜けずカスダメになってしまう。

二人のどちらかが夜戦まで中破未満であることを強く祈るべし。

また祈りェ。。。

丙作戦ということもあり、ラスダン2回目でゲージ撃破成功!

kan-colle_20180919_023.jpg

報酬紹介

丙作戦攻略の報酬は「女神」のみとなるため、海域報酬を紹介する。

kan-colle_20180919_024.jpg

ちょ~かわいいんですけど(*´ω`*)

改になると妹艦であるリベッチオと同様に、対潜が高くなる模様。

潜水艦狩りが捗りますなb

さいごに

以前どこかで見かけたのだが、「丙作戦」というのは難易度がイージーというわけでなくノーマルだといった文言が、E-4を攻略している最中に頭に浮かんだ。

ブログ名にもある通りまったり勢の俺としては、同じゲームで難易度設定によるガチ勢との棲み分けができるのは、やっぱりいいことだなということを強く感じた。

とかなんとか言いつつ、E-5は報酬欲しさに「乙作戦」での攻略を考えてはいるが、それはまた次回にということで。