ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018 冬イベ E-6 戦力ゲージ1本目 -

2018 冬イベ E-6 攻略概要

E-6はトリプルゲージとなっており、攻略に長い時間を要する海域である。

時間的な制約等がある状況での攻略は冷静な判断を欠くので、じっくりと腰を据えて攻略していきたい。

今回はタシュケント掘りのことを考えて丙作戦での攻略。

掘りにどれだけ資材を消費するかわからない状況で、丙掘り後にまだ残っている高難易度の海域を攻略をする勇気は俺にはなかった。

丙作戦では戦力ゲージ1本目を攻略後、ボスマス出現ギミックを解除する必要がある。

戦力ゲージ2本目を攻略後には丙作戦ではギミックが用意されないないので、そのまま戦力ゲージ3本目の攻略へと移ることができる。

2018 冬イベ E-6 戦力ゲージ1本目 攻略編成

それでは戦力ゲージ1本目の攻略編成を紹介する。

遊撃部隊(第三艦隊)での出撃となる。

kan-colle_20180227_006.jpg

上の編成を見てもらえば気づくと思うけど、E-5の戦力ゲージを攻略したときの編成と同様のものになっている。

潮の対潜装備は、Hマスに出現する潜水艦対策になる。

進軍ルートは以下の通り。(黄色の丸印は、潜水艦は出現するHマス)

kan-colle_20180227_011.jpg

基地航空隊だけど万全を期して、東海などの対潜特化の航空機を編成したものを1部隊だけHマスに派遣しておくことをおすすめする。

残り2部隊はボスマス集中で問題ない。

丙作戦では、道中支援・決戦支援の必要性は感じなかった。

2018 冬イベ E-6 戦力ゲージ1本目攻略

それでは攻略開始。

戦力ゲージ1本目のボスは水母棲姫さん。

kan-colle_20180227_012.jpg

なんかすげー久しぶりな気がして調べてみたら、最後に出現したのが2016年の春イベだった模様。

そりゃ、久しぶりだわ。。。

さて攻略だけど1回だけ道中撤退があったものの、計4回の出撃でゲージ撃破!

kan-colle_20180227_013.jpg

さて、それでは続いて戦力ゲージ2本目の攻略と行きたいところだけど疲れたから、続きは明日かな。