ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 秋イベ まとめ -

はじめに今回の記事は攻略とはなんの関係もない、一提督の気持ち悪い心の叫びとなっている。

また今回のイベントに関する盛大なネタバレがあるので、未クリアの提督はここでブラウザバックすることを強くおすすめする。

さて、今回のイベントだけど、個人的には非常に思い出深いものとなった。

攻略的な面では、「警戒陣」の実装や支援艦隊の仕様変更など面食らう部分も多かったものの、概ね難易度的にもストレスなく攻略できるギリギリのラインで、大いに楽しめるものだった。

今までのイベントは「ボスを撃破するため」のギミック解除が主だったけど、今回のイベントは「ボスへ到達するため」のギミック解除であったため、なんだか新鮮な気持ちでイベント攻略できたのも、今回のイベントを楽しむことが要因の一つではないだろうか。

E-3で防空棲姫が出てきたり、E-4では扶桑ねえさま・山城がモチーフとなる深海棲艦だったりと、深海棲艦側のインパクトを与える要素が多かったように思う。

そしてイベントの背景というか、艦娘たちに関することについて。

E-4攻略完了後、扶桑ねえさま、山城そして時雨からのメッセージが流れるんだけど、前回の記事にも書いたように思わず泣きそうになってしまった。

いちお、予習じゃないけど、レイテ沖海戦のあらましを頭に入れて今回のイベントに望んでいたため、特に「提督、ありがとう」というメッセージが流れた瞬間、ぐっとくるものがあった。

また時雨の「止まない雨はないんだね・・・」と言われた瞬間、本当によかったと心の底から思った。

艦これやっていて早3年くらいになるけど、ここまで感動したのははじめてだったし、艦これをプレイしていてよかったと思ったこともはじめてだった。

艦隊これくしょんというゲーム制作に携わるすべての方へ、一ユーザーとして感謝の意を述べたいと思う。

こんなに素晴らしいゲームを世に送ってくれたありがとう。

そして、できれば冬イベの難易度は「提督 must die.」にはしないでほしいと切に願う。

ともあれ、これにて本当に2017秋イベ攻略了。

kan-colle_20171130_001.jpg