ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 秋刀魚祭り っていうか、秋刀魚祭りってなんだ? -

2017 秋刀魚祭り 概要

ほぼ例年通りの秋刀魚祭りだけど、仕様変更がちょっとあったので、あたらめて記載することに。

まずは秋刀魚チャンスがある海域紹介。

・1-5

・3-1 ~ 3-5

・6-1

・6-5

漁獲量と周回しやすさから、1-5か3-3もしくは3-4で周回することになる。

戦力に余裕がある提督は6-5か、海防艦ドロップが望める3-5かな

次に秋刀魚ドロップアップの効果があるとされている艦種・装備。

所持しているなら、戦力を相談して装備するのを忘れずに。

探照灯

・ソナー

爆雷(ただし、海域の秋刀魚減少量アップ)

秋刀魚減少量に関しては後に説明

・熟練見張り員

海防艦(戦力的には微妙なので、1-5かほかの娘でサポートする必要あり)

そして、秋刀魚減少量についての解説。

同じ海域で秋刀魚を獲りまくっていると秋刀魚が減少していという微妙にリアルな仕様で、

脳死で同じ海域周回するんじゃねぇよ

っていう運営からのメッセージでもある。

減少した秋刀魚は日を開ければ復活するということで、体感だけど1日開ければそこそこ復活する感じ。

とはいえ、初回海域周回時ほどは復活しないのでそこそこ長い時間がかかる。

2017 秋刀魚祭りの編成

主に1-5と3-3を周回して秋刀魚集めしたので、それぞれの海域を周回した際の編成を紹介する。

1-5

kan-colle_20171007_002.jpg

次に3-3

kan-colle_20171007_001.jpg

上記で紹介した秋刀魚漁獲アップの装備をメインに装備編成をした。

3-4で周回してもよかったんだけど、火力と資材不足により秋刀魚漁獲アップ装備との兼ね合いより3-3にて周回した。

2017 秋刀魚祭りの報酬

今月頭から初めて、まったり周回してさっきようやく30尾ゲット。

kan-colle_20171007_003.jpg

毎年秋刀魚祭りはスルーしている俺が今年はなんで30尾まで集めたかというと、30尾ゲットした際にもらえるソナーが欲しかったから。

あと何気に八駆が好きで(主に朝潮ちゃんが)大漁旗がかなりツボだったのもある。

おさらいだけど、今年は4尾・8尾・30尾で報酬ゲットできる。

ちなみにこの数は所持数であるので、いろいろなところで注釈があるように加工してしまうとカウントされなくなるので、余分に集めるはめになる。

必ず報酬獲得後に加工するように。

それでは報酬紹介。

まずは4尾ゲットの報酬。

選択制の報酬が2つある。

1つ目。

kan-colle_20171007_004.jpg

大絶賛ネジ不足のため、ネジを選択。

2つ目。

kan-colle_20171007_005.jpg

ぶっちゃけどれもいらなかったんだけど、いちおソナーをもらっておくことに。

次は12尾ゲットの報酬。

この報酬も選択式の報酬が2つある。

1つ目。

kan-colle_20171007_006.jpg

大発は腐るほどあるので、ロケランをゲット。

もしロケラン持っていない提督は貴重な入手機会ので選んでおいた方が吉

※ちなみにロケランの入手は、イベントでのみゲットできるゆーちゃんの持参品だけなので超絶貴重品かつイベントで必要になるときがある。

2つ目。

kan-colle_20171007_007.jpg

これは、使うかわからないけど(たぶん倉庫の肥やしになるであろう)入手がメンドーなソードフィッシュを選択。

そして、30尾ゲットの報酬。

これは選択制の報酬が1つと、今年の大漁旗がゲットできる。

なお、今年の大漁旗のスクショは撮り忘れた模様ェ。。。

kan-colle_20171007_008.jpg

選択したのはもちろん日本のソナーがかすむブリテン式ソナー。

っていうか、これで下位互換ってやばいよね。。。

さてさて、それでは十二分に堪能できた2017秋刀魚祭り了ということで。

kan-colle_20171007_009.jpg