ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 5-5 S勝利要求の任務って、ちょっと鬼畜すぎやしませんかね。。。-

単発任務「精強大型航空母艦、抜錨!」(2017.9.12実装)攻略

タイトル通りの鬼畜な任務攻略記事。

Saratoga Mk.Ⅱ改装後にアンロックされる任務で、艦種制限+5-5及び6-2をS勝利1回達成という、まず初心者はおろか中級者でも達成不可能な気がする現在実装されている任務でも最難関任務の1つ。

kan-colle_20170913_001.jpg

6-2に関しては試行回数を稼げば自ずとクリアできるので、今回の記事は5-5S勝利達成に関してのみにする。

5-5S勝利達成の詳細は以下の通り。

・旗艦:Saratoga Mk.ⅡもしくはSaratoga Mk.Ⅱ Mod.Ⅱ

・駆逐2+軽巡1固定

・残り2枠は自由枠

自由枠とはいえ、制空権の関係で空母1は確定であるため、残りは空母にするか戦艦にするかの2択になると思う。

ちなみに、俺は自由枠は2人とも空母で。

5-5攻略編成

ってことで、編成紹介。

kan-colle_20170913_002.jpg

道中、ボスマスに問わず、基本的にエルレがマジで厄介なので、開幕爆撃で出来るだけ、敵を殲滅するスタイルで。

あとボスマスだけど、必ず潜水艦が1隻いるため、対潜装備を忘れずに。

紹介した編成では、朝潮ちゃんに絶対潜水艦コロすウーマンになってもらった。

5-5 S勝利達成のポイント

①戦力を強化する

身もふたもないポイントだけど、マジである程度の戦力がないと話にならない。

挑戦してみて、ボスマス前のエルレが出てくるマスに行きつかないようであれば、練度・装備の強化が足りていないと思われるので、このクエスト挑戦はあきらめて戦力強化を進めたほうがいい。

具体的には、可能であれば装甲空母の確保。

カタパルトの関係で難しいのであれば、赤城、加賀さんのレベリング。

ひたすら開発して艦載機の拡充。

②道中、決戦支援は忘れずに

現在実装されている通常海域の中で2番目に難易度が高い海域であるため、イベント最終海域に挑戦する心持ちで出撃したほうがいい。

道中、決戦支援はもちろんのこと、各支援の旗艦をキラ付けするだけでも効果がかなり違ってくるので、めんどくさがらずにキラ付けすること。

③心を無にして周回する

いくら戦力が整っていても、事故要因がすべてマスに存在する海域なので、心を無にして試行回数を稼ぐこと。

あとボスマス前だけど、20%の確率でボスマスへ行かないことがあるので、ルートが逸れても心が折れないこと。

ちなみに、このボスマスまでのルート固定編成は現在見つかっていないので、逸れたら逸れたですっぱりあきらめること。

④定期的に休憩すべし

周回し続けると集中力が落ちて、正常な判断ができなくなるので、疲れたら適宜休憩を。

違うゲームをやってリフレッシュすることをおすすめする。

あと試行回数を稼ぐ必要があるので、まとまった時間が取れるときにこのクエストは挑戦したほうがいい

エスト報酬

エスト報酬だけど2つあり、それぞれが選択制になっている。

1つ目は以下の報酬より選択。

kan-colle_20170913_004.jpg

俺は「F6F-3」をチョイスした。

っていうか、この報酬に関しては「F6F-3」一択かと思う。

2つ目は次の報酬から選択。

kan-colle_20170913_005.jpg

これは効果は未知数だけど、入手難易度から「夜間作戦航空要員」をげっと。

これらの報酬は、Saratoga Mk.Ⅱがコンバート改装可能であるため、本来なら改装時所持している装備を任務で配布する形となっているのだが、Saratogaをレベル85まで上げる必要があるとはいえ、果たして任務難易度と報酬が釣り合っているのか疑問な気がする。

まあ、これから「戦爆連合CI」、「航空母艦CI攻撃」の仕様が判明すれば、この任務による報酬の恩恵が大きくなる可能性もすれきれないので、挑戦する価値はあるかな。

そして、このあとには最難関海域6-5での任務が残っているという。。。

まだ、6-3までしか攻略してないんだよな。