ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 夏イベ E-3 戦力ゲージ攻略-

E-3 戦力ゲージの編成

それでは、さっそく編成。

今回は水上打撃部隊で攻略を。

第一艦隊

kan-colle_20170816_022.jpg

第二艦隊

kan-colle_20170816_023.jpg

第一艦隊は、ゲージ削り段階では「司令部施設」を装備し、ラスダンでは「司令部施設」から「零観」へ装備換装、第二艦隊が輸送作戦と同じであるため、夜戦装備はなしで。

ボスが結構硬いけど、決戦支援出せばギリギリ撃破できる。

ってことで、道中安定しないようだったら道中支援を、決戦支援は必ず出しておいた方がよい

っていうか、出さないとたぶんラスダンでボス撃破するのはかなり難しい。

このあとのE-4は、魚雷CIのお祈りゲーになりそうなので、雪風をはじめとした幸運艦は出来れば温存しておきたい。

E-3 戦力ゲージ 攻略ルート

この編成だとルートはこんな感じになる。

kan-colle_20170816_016.jpg

それで今回の編成だと、Hマスから先のルートがランダムになる

ランダムとは言え、ボスにはたどり着くことができる。

攻略中の体感だけど、ルート配分はこんな感じだった。

H→N→Q ≒ H→M→Q > H→M→N→Q

ちなみに遠回りしたのは攻略中1回だけだったので、もし遠回りになったときには素直に撤退しておいた方が無難。

さっき言ったように、ボスがかなり硬くて決戦支援入れても、撃破できるか本当にギリギリなので、燃料・弾薬ペナルティがつく、遠回りルートでボスへ行っても、ボスを撃破できる可能性は非常に低いと思う。

Nマスのほうが、Mマスより敵編成が軽いため、出来ればNマスを通りだけど、ルート固定には索敵値がかなり必要(☆6に改修した装備が多数必要)なので、今回はルート固定は断念した。

E-3 戦力ゲージ攻略

さて、あとはNマスを通ってくれることを祈りつつ、心を無にして攻略。

E-3戦力ゲージのボスはこちら。

kan-colle_20170816_017.jpg

またお前か。。。。

結果的にはたぶん10回ほどの出撃で、ラスダン完了。

kan-colle_20170816_019.jpg

メガネ is パワー!

あと攻略中に藤波ひろった。

kan-colle_20170816_018.jpg

うん、かわいい!!!(←もういいよ。。。

それではE-3攻略の報酬。

kan-colle_20170816_020.jpg

この艦載機、スクアって読むのね。。。

初見じゃ、なんて読むかわからなかった。

kan-colle_20170816_021.jpg

性能的には。。。。

まあ、記念だからね、記念。

さて、それじゃ地獄の始まりE-4攻略を気合入れていきます!

もう掘りのことはいったん棚上げにすることにした。。。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ