ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ 其の壱 - 2016 秋刀魚漁 1-5の巻 -

今年の秋刀魚漁、8尾確保で大発、探照灯、WG42のいずれかがもらえるので、8尾目標に周回することに。

ちなみに、3尾で三式ソナーと特注家具職人、24尾で大型探照灯、新大漁旗、旧大漁旗のいずれかがもらえる。

まあ、新大漁旗がよさげだけど、24尾もやってられないので、8尾で。

25日にダークソウル3のDLC配信始まるしね。

去年もそうだったけど、秋刀魚がドロップするいくつかの海域で、同じところを周回していると、ドロップしにくくなるという、なんだか妙にリアルな仕様があるために、1-5で4尾、3-3で4尾集めることに。

ということで、まずは1-5へ秋刀魚漁へ。

過去の記事みたら、1-5の攻略記事なかったので、せっかくだからここで紹介しておくことに。

まずは編成。

kan-colle_20161021_003.jpg

4人以下、かつ航巡1人であれば、以下のようなルートを固定できる。

kan-colle_20161021_002.jpg

自由枠には、できれば、潜水艦に先制魚雷が撃てる五十鈴ちゃんと、夜戦では潜水艦を落とすことができないので、攻撃が二順するように、航戦をいれることをおすすめする。

※航戦ではなく、戦艦だとルート固定できないのでご注意を。

他のEO海域に比べて、対策していれば、1-5はかなり簡単なので、ある程度戦力のそろった提督にもオススメ。

設計図に交換するのに必要な勲章ももらえるしね。

あとはグラブルでレベリングしながら、周回する簡単なお仕事。

結果、6戦して秋刀魚4尾確保。

kan-colle_20161022_001.jpg

さて、次は3-3で秋刀魚漁♪

っていうか、冷静に考えると秋刀魚漁ってナンダ?