ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2016 夏イベ E-3 まずはギミック解除じゃの巻-

使えるものは何でも使うのが俺の信条のため、まずはギミック解除から。

報酬の関係で、乙作戦で行く予定だけど、仕様上、作戦変更しても、ギミック解除のリセットはないようなので、ギミック解除までは丙作戦で

ギミックだけど、wikiにあるように、以下の条件と方法でギミック解除になり、ボスマス手前のHマスのダイソンが弱体化する

1,AマスS勝利

 →輪形を選んで、対空カットインで艦載機を落とす

2,DマスS勝利

 →1と同じ

3,敵空襲による基地へのダメージ0。

 →基地航空隊に第一と第二に艦戦ガン積みで、両方とも防空にする

上記の通り、弱体化するのはボスマス前のダイソン←ここ重要。

つまりはギミック解除しようがしまいが、ボスが弱体化することはない。

ギミック解除時、ボスが弱体化すると思ってました。

一見すると、なんだか微妙なギミックのように思えるけど、司令部施設を積んでいれば、大破撤退の確率は下げれるし、基地航空隊の戦力を、ボスに集中できるので、まずはギミック解除することをおすすめする。

ちょっとネタバレになっちゃうけど、実際乙作戦にしてから、攻略していて、大破撤退は2,3回だけだったような気がする。

あと乙作戦での海域攻略まで、日をまたいだけど、ギミック解除のリセットはなかった

それではちょっと長く長くなっちゃったけど、編成はこんな感じ。

第一艦隊

kan-colle_20160817_002.jpg

第二艦隊

kan-colle_20160817_003.jpg

この編成だったら、AマスもDマスも通ってくれる。

装備はA,DマスをS勝利出来るように、摩耶様と照月に対空カットイン装備をして、まあ、あとはてけとーで。

ボス削っても、作戦内容変えちゃうしね。

何回か出撃して、ギミック解除に成功した。

母港に戻ると、任務完了したときに鳴るピロリン♪っていうSEが鳴るので、かなりわかりやすいと思う。

では次回はE-3攻略編(乙作戦)で。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ