ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018初秋イベ E-5 戦力ゲージ3本目攻略 -

CAUTION

今回のイベントはE-5に関して、「札なし」で各海域の編成を行っている。

E-5を甲作戦で挑戦予定の方は、注意してください。

海域概要

E-5戦力ゲージ3本目だが、以下の手順で攻略を行う。

水上打撃部隊でラストダンスに突入

②ラストダンス突入後、水上打撃部隊でA勝利を1回達成(ボスの撃破は厳禁

空母機動部隊でボスにA勝利達成(同上

②もしくは③の手順でボスを撃破してしまうと、装甲破砕ギミックを解除できなくなってしまう。

  E-5のZ2マスでGotland掘りをする時に、掘りの効率が大いに変化するため要注意。

④母港に戻ったときに、任務達成時のSEが鳴れば装甲破砕ギミック達成

水上打撃部隊でボス撃破へ

ゲージ削り攻略

それではゲージ削り攻略を紹介していく。

先ほど紹介したように、ゲージ削り攻略は水上打撃部隊で行う。

まずは部隊編成から。

第一艦隊

kan-colle_20180921_019.jpg

第二艦隊

kan-colle_20180921_020.jpg

支援は決戦支援のみを出し、基地航空隊は第一航空隊をTマスへ、残りをボスマス集中で派遣した。

kan-colle_20180921_021.jpg

進軍ルートは次のようになる。

kan-colle_20180921_009.jpg

そして2018初秋イベ最後のボスがこちらになる。

kan-colle_20180921_010.jpg

メカオタでもある俺としては、なかなか惹かれるグラフィックである。

どうすれば(ry

さて、攻略の様子だけどS勝利が1回だけで、あとはA勝利だった。

幸いにして道中撤退はなかったものの、ボス撃破には装甲破砕ギミックの攻略が必要だと感じた。

あとケージ削り時に、ボスマスA勝利にてビス子がドロップした。

kan-colle_20180921_011.jpg

う~ん正直言うと、こういうとこでラックを使いたくない。。。

まあ、何はともあれラスダン突入し、A勝利達成!

※欧州水姫の誤撃破に注意

ボスである欧州水姫のグラフィックが、次のように変化したらラスダン突入である。

kan-colle_20180921_012.jpg

メカメカしい左手が、かっくいいよね。

装甲破砕ギミック攻略

続いて装甲破砕ギミック攻略の紹介をしていく。

装甲破砕ギミック攻略には空母機動でボスマスA勝利達成をする必要がある。

※欧州水姫の撃破は厳禁

それでは編成を紹介していく。

第一艦隊

kan-colle_20180921_018.jpg

第二艦隊

kan-colle_20180921_020.jpg

道中撤退が気になるのであれば、 北上さんの装備を甲標的+魚雷×2に変更するとよい。

支援、基地航空隊の編成は水上打撃部隊でのゲージ削り時と同様で、第一航空隊をCマスへ、残りをボスマスへ集中派遣した。

進軍ルートは以下の通りである。

kan-colle_20180921_013.jpg

攻略は3回目の出撃にてボスマスA勝利達成!

母港に戻ると任務達成のSEが鳴ったので、装甲破砕ギミックの攻略が完了したことを確認できた。

ラストダンス攻略

残りはラストダンス攻略のみ。

編成はゲージ削り時と同じもので。

基地航空隊だけ以下の編成に変更し、全部隊をボスマス集中で派遣した。

kan-colle_20180921_022.jpg

そして攻略開始して、1回目の出撃でボス撃破成功!

kan-colle_20180921_014.jpg

ラスト1撃は、阿武隈による連撃だった。

報酬紹介

それでは報酬を紹介していく。

まずは乙作戦攻略での報酬。

kan-colle_20180921_015.jpg

強い(確信

そして今回のイベント報酬の目玉である。。。

kan-colle_20180921_016.jpg

Nelsonげっと!

低速艦なのでイベント等では使用が制限されそうだけど、高水準な性能の戦艦って感じかな。

さいごに

イベントをE-5まで攻略した感想は、とにかく長かったという印象が大きい。

とはいえE-5を乙作戦で攻略できたのは、今後艦これをプレイしていく上で大きな収穫となった。

掘り作業が残っているため、残りがイベントのメインとも言えるが、ともあれ2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」攻略、了ということで。

kan-colle_20180921_017.jpg