ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018初秋イベ E-2 戦力ゲージ 攻略 -

CAUTION

今回のイベントはE-5に関して、「札なし」で各海域の編成を行っている。

E-5を甲作戦で挑戦予定の方は、注意してください。

2018イベント 攻略リンク

E-1 攻略

E-2 輸送ゲージ攻略

攻略概要

E-2輸送ゲージ攻略後は、戦力ゲージの攻略へ。

E-2戦力ゲージのボスが陸上型なので、WG42(通称:ロケラン)等の対陸上型装備を忘れずに

E-2のボスは対陸上型装備があれば、特攻補正があるようなのでボスマスへたどり着ければ撃破は容易だろう。

その分、道中がかなりキツめとなっている。

海域攻略

それではE-2戦力ゲージ攻略の編成紹介を紹介していく。

kan-colle_20180917_006.jpg

装備がそろっていれば、駆逐、軽巡にはロケラン+大発+火艇の3点セットがおすすめ。

ボスに面白いダメージをたたき出せる。

ルートだけど以下の通りになる。

kan-colle_20180917_008.jpg

ボスはイベント恒例になった集積地棲姫(バカンスver.)である。

kan-colle_20180917_009.jpg

支援だけど、道中支援は必ず出すように。

ボス特攻があるとはいえ、随伴艦を削るためにも決戦支援も出せば攻略は盤石なものとなる。

基地航空隊は陸攻×4をボスマス手前のMマスへ集中派遣した。

ちなみに道中撤退の8割がこのMマスでの大破撤退だった。

kan-colle_20180917_007.jpg

ラストダンス攻略

道中撤退を繰り返しつつ、なんとかラスダンへ。

ラスダンになると、ボスが以下のように変化する。

kan-colle_20180917_010.jpg

なんか集積地さんに「もう帰れよ」って言われると、ものすごく申し訳ない気持ちになるの、俺だけだろうか。。。

ラスダンになると編成が飛行場姫さん固定になるので、決戦支援を出すことを強くおすすめする。

そしてラスダン1回目で、なんと撃破成功!

kan-colle_20180917_011.jpg

ちなみに撃破したのは文月で、ほぼ耐久マックスの状態から、一撃での撃破だった。

発生したダメージは驚愕の「1,145」!!

リアルに( ゚Д゚)って感じになった。

ラスダンまでかなり苦戦したので、正直ストレートクリアは不可能だと思っていた。

拍子抜けな感は否めないが、とりあえずE-2クリア!

報酬紹介

E-2甲作戦、クリア報酬をご紹介していく。

まずは目当ての高射装置付きB型。

kan-colle_20180917_013.jpg

12.7砲のボーナス値について、理解を放棄したのは俺だけではあるまい。

続いて、水偵11型乙(熟練)をげっと。

kan-colle_20180917_014.jpg

さいごに

どうにかこうにか、E-3を甲作戦でクリアすることができた。

今後だけど、たぶん乙作戦以下での攻略となると思う。

次はE-3の攻略へ。