ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2018初秋イベ E-1 攻略 -

はじめに

今回のイベントだけど5海域あり、札が6枚となっている。

詳細は以下の通り。

E-1:警戒部隊

E-2:海峡派遣艦隊

E-3:西方作戦部隊

E-4:欧州特務艦隊

E-5:Force H もしくはライン演習(甲作戦のみ)

Wikiに挙がっている情報を見る限り、たぶん俺の艦隊ではE-5を甲作戦でクリアするのは無理っぽいので、乙作戦もしくは丙作戦での攻略になると思う。

つまり今回は、E-5に関しては「札なし」ということで、他海域の編成を組んでいくのでご注意を。

攻略記事じゃなくて、ゲーム日記だから仕方ないネ。

攻略概要

さて、それではさっそくE-1の海域概要を紹介する。

難易度だけど、E-1は甲作戦で挑戦することにした。

満潮ちゃんの電探欲しいしね。

今までのイベントとは異なり、道中は水上艦、ボスは潜水艦+駆逐艦となっている。

甲作戦だとボスの潜水新棲姫が硬いこともあり、対潜装備マシマシの編成になるので、道中は撃ち漏らしによる、大破撤退が発生しやすくなっている

もし道中がキツイと思ったら、すんなり支援出したほうが資源、精神そして時間を浪費せずに済む。

道中攻略

続いてE-1攻略の編成を紹介していく。

道中、ラスダンともに同じ編成になる。

道中は「警戒陣」となるため、装甲が比較的厚い娘たちを後半に編成している

kan-colle_20180916_006.jpg

この編成であれば最短ルートを通ることができる。

kan-colle_20180916_003.jpg

俺は攻略時に道中支援を出さなかったから、なかなか安定しなかったので、これから攻略する方は、さっきも言ったようにケチらず支援出したほうがいい気がする。

ラストダンス攻略

道中撤退を何回かしつつ、10回ほどでラストダンスへ。

2018初秋イベントのE-1ボスがこちら。

kan-colle_20180916_002.jpg

うむ、なんか楽しそう。

ヴァカンスだね、ヴァカンス!!

それで攻略だけど、ラストダンスだけ道中支援、決戦支援両方を出した。

決戦支援については、カ号ガン積みの軽母4+駆逐2の対潜支援哨戒で。

ラストダンス3回目で、ゲージの破壊に成功した。

kan-colle_20180916_004.jpg

報酬紹介

海域クリアの楽しみ、報酬紹介をしていく。

いつものごとく既出の装備だったり、性能的に見劣りするものは省略する。

kan-colle_20180916_005.jpg

満潮ちゃんと時雨の妖精がかわいい、電探げっと!

性能もなかなかのもので、名前の通り22号電探改四の上位互換となっている。

さいごに

そんなわけで、なかなか骨の折れたE-1攻略完了。

明日はE-2の輸送ゲージ攻略から。