ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日の艦これ - 2017 夏イベ E-1攻略 -

2017 夏イベ 概要

今回のイベントの概要をさらっと。

といっても、具体的なことは何一つなく、情報も出きっていないので、長年艦これをやっている一プレイヤーの感想というか、感触を。

今回のイベント、大規模ということもあり、かなり難易度が高めに設定されているっぽい。

全7海域という攻略海域の数ということだけではなく、各海域1つ1つの難易度が高い感じがする

実際、E-1攻略してみて、今回のイベントはかなり難しいなと感じた。

もしまだイベントに不慣れだったり、資材・時間に余裕がないのであれば、これまで挑戦していた難易度よりも1つ落とした難易度で挑戦することをオススメする。

基本的に、エンジョイ勢の俺は難易度問わず前海域クリア&かわいい娘を鹵獲が目標なので、そのことを第一に考えて今回のイベントは挑戦する。

よくある話だけど、甲作戦や乙作戦にこだわったばかりに、欲しい艦娘をゲットできなかったということになったら、悔やんでも悔やみきれないし、何よりイベントを楽しむことできないと俺は思う。

まあ、この辺は人それぞれ考えがあると思うけど、とりあえず今回のイベントは本気で殺しにかかってきているってことで。

E-1 編成

さて微妙に長くなってしまった前置きはこれくらいにして、さくっと編成を。

kan-colle_20170815_007.jpg

ボスが潜水艦なので対潜装備メインにして、那珂ちゃんと日向師匠には索敵値を稼ぐ目的で、電探装備

詳細な情報は調べてないから、もしかしたら那珂ちゃんの電探外して、対潜装備でもいけるかも。

難易度はもちろん乙作戦で(ドヤっ

E-1 攻略

この編成であれば、道中2戦で以下のようなルートを通る。

kan-colle_20170815_001.jpg

ルート逸れているのは、初手出陣で電探装備し忘れて、索敵足らなかったorz

そして、E-1のボスはこちら。

kan-colle_20170815_002.jpg

かわいい!!!!

是非お持ち帰りしたい。

ちなみにこのスクショだけど、一番最初は甲作戦で挑戦し、そのとき撮ったもの。

それで、そのとき(甲作戦)のボス編成はこんな感じ。

kan-colle_20170815_003.jpg

( ゜Д゜;)!?

潜水新棲姫ちゃんの耐久、377って。。。

お前、本当に潜水艦かよ!?

最初、見間違いかと思って二度見してしまった。

そんなわけで、さっさと難易度をさっき言ったように乙作戦へ変更。

乙作戦での敵編成はこんな感じ。

kan-colle_20170815_004.jpg

先は長いし、道中撤退なくさくっとクリア。

kan-colle_20170815_005.jpg

そいで、ラスダンのドロップで明石さんが出た。

kan-colle_20170815_006.jpg

.

う~ん、うちの艦隊、パーフェクト明石さんいるから、もう明石さんいらないんだよな。。。

こうして、艦隊の枠が圧迫されていく。

それじゃ、続いてE-2攻略していきましょう!

う~ん、狭霧ちゃんの掘りどうしよう。。。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ