ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日のFF15 - 体験版やったよ -

title_logo_large.jpg

昨日、11月11日から配信が始まったFF15の体験版。

オンゲー以外のFFをプレイした身としては、是非ともやらねばということで、ダウンロード。

記事にするつもりなかったけど、やってみて是非とも記事にしたいことができたので書くことに。

まず体験版ということもあり、製品版において仕様変更の可能性が、たぶんにあるため現段階での感想ということをご了承いただきたいです。

あと、あくまでRPG大好きなおっさんの一感想ということも、あわせてご配慮いただければと思います

では、さっそくプレイしてみた感想を。

基本的に、俺はRPGをプレイするにあたり、以下の三点を重視します。

1、シナリオ

2、システム

3、音楽

前述のことからもわかるように、ぶっちゃけグラフィックについてはどうでもいいです。

ドット絵から妄想を膨らませる術を体得しているおっさんゲーマーには、グラフィックが良かろうが悪かろうがどうでもいいことなのです。

では、さっそく上記の三点について少々駄文を。

あとせっかくなので俺的ランクもつけておきます。購入を検討なさっている方はご参考なればと。

※ランクはD~Sまでの5段階評価です。

1、シナリオ(ランク:B

 体験版でプレイできるのが正味1時間ちょっとなので、シナリオの評価も何もあったもんじゃないですが、まあ、ここは世界観とかゲームの雰囲気を評価した点と思っていただければ。

 まずプレイして、しばらくしてタイトルロゴが出てくるのですが、案の定『stannd by me』が流れます。

 体験版をプレイする前から、女っ気のまったくない男4人PTだということは前情報を仕入れていたので、特に驚きはしませんでしたが、実際そういう演出をされると思わず笑ってしまいました。

 どうやら体験版をプレイしている段階で、『旅』がポイントとなっているようで、キャンプで野宿したり、写真を撮ったりと、オープンカーで移動したりと、オープンワールドどいうこともあり、『旅』を連想させたれる演出が目立ちました。

 しかし、かと思えば、従来のFFしかりモンスターを刀剣で狩り、依頼をこなすというものがあり、どうも世界観がちぐはぐな感じがしました。

 現代的なオープンカーで移動したと思えば、ファンタジー色の強いモンスター狩り。

 個人的には、このノリでこの先物語が展開していくのかと思うと、どうも感情移入できないんじゃないかという懸念が。。。

 あとどうも新規、特に女性プレイヤーを意識した作りになっているなと感じました。

 主人公PTがイケメン4人組だったり、キャンプでイケメンが料理したり、と今までのFFにはなかった演出がありました。

 ちょっと、おっさにはこのノリでFFをプレイしていくのはシンドそうです

 

2、システム(ランク:B)

 システム面に関しては、若干入力判定がおかしい(特にガードするとき)のを感じましたが概ね『良好』、言葉を換えれば『無難』に感じました。

 ただそれはおっさんプレイヤーが感じることであり、前述通り新規、もしくは女性プレイヤーを購買層の主眼に置いてあるのであれば、少々難易度が高いのではないかと思います。

 ここでも、シナリオのところで記述したちぐはぐ感が出ているように感じました。

 その他UIに関しましては、非常に親切で、ストレスなくプレイできそうな感じです。

 まあ、ちょっと親切すぎて、くどいかなと感じるところもありましたが。。。

3、音楽(ランク:A)

 音楽に関しては、さすがFF申し分ない出来でした。

 個人的にはFFシリーズにいえることですが、音楽に関しては外したことがなく、心配することはないと思います。

さて、ざっとこんな感じでしょうか。

FF初心者、女性でまだFFをプレイしたことがない方などは、購入を検討してもいいのではないでしょうか。

ただソフトが定価1万円近く、また配信予定のDLCが2500円というなかなか値が張るため、安易に手が出しにくいかと思います。

ちなみに、おっさんゲーマーはセールをやっているブラボ買うことにしました。

それでは長文につき失礼。

っていうか、いつもの艦これの記事より長いんですけどェ。。。