ゲームブログ -紅の部屋- ver.2

騎空士と指揮官、そして旅人のゲームブログです。

今日のマイクラ - TFCの鉱脈探しのやりかた -

TFCでやっとこ、赤バケツ、青バケツが出来て、一息ついたので、TFCにおける鉱脈の探し方について、メモがてら。

結構長いのでこまけーことはいいんだよって人は、下の方にある『TFC鉱脈の探し方』まですいっと飛ばしてね。

まずは探鉱鎚の仕様について。

minecraft_001.jpg

探鉱鎚は叩いた鉱石を中心に、x、z座標は上図の黄色く塗りつぶした範囲が、Y座標は上下12ブロックが探査範囲になり、鉱石の分布数によって、ログを返してくれる。

ログの内容は、

 ・Found nothing of interest. → にゃんにもない

 ・Found Traces of → ちとある

 ・Found a small sample of → 少しある

※smallのあとは、探査範囲の鉱石が多くなるごとに、medium → large → very largeと変化する。

さて、それで具体的な探し方だけど、探鉱鎚の探査範囲が結構広いので、返ってくる鉱脈の大きさではなく、鉱脈が分布の差を手がかりに探す。

つまり、探鉱鎚を振りまくって、反応がでかい方向へ向かって掘りまくるんではなく、何回か探鉱鎚を振って、反応が違う場所を探し、そこから鉱脈の場所を推測する。

あとこれはかなり重要なことなんだけど、探査範囲に鉱石があるときでも、Found nothing of interest.と反応が返ってくることがある。WIkiにも書いてあることだけど、どうやらランダムでFound nothing of interest.が返って来るみたいで、探鉱鎚を叩くときは進行方向の高さ3マスくらいのブロックは振っておいた方がいい。

まずは地上で目的の鉱石の、小さな鉱石を見つけて、そこから直下堀。まずマグマダイブはないし、俺がやってて洞窟に天井からダイブすることもなかった。

(帰りのはしごは忘れずに)

直下堀して鉱脈の反応があったら、そこからまずは鉱脈の中心のX座標を特定する。

具体的にはx座標のプラス方向に掘っていく。このときも探鉱鎚を定期的に振る。探すのは鉱脈の反応が最大のところから、1つ少ないものに変わるところ。(Ex:large → medium etc.)

図に表すとこんな感じ

このところ(反応:large)から、

minecraft_005.jpg

※鉱脈によっては、こんなに密集して埋まっていない。まあ、上図はモデルケースってことで。

これ(反応:medium)に変わるところ。

minecraft_006.jpg

反応が変わることが特定できたら、今度はマイナス方向に掘り、同じように反応が変化する場所を特定。

プラス方向での反応が変化した場所と、とマイナス方向での反応が変化した場所の中心が、鉱脈の中心があるX座標の場所であると考えられる。

図にするとこんな感じ。

minecraft_004.jpg

これで鉱脈の中心がある場所のX座標が大まか特定できる。

これをZ座標も同じように繰り返し、Z座標の中心が特定できたら、直下堀り。

鉱脈の中心より高い少し鉱石が出てきた場所から平行に掘り、徐々に下に掘っていくと崩落する可能性を減らせる。

まあ、いくつかの動画サイトに俺の説明より、わかりやすいものがあるから、そっちを見た方がいいと思うけど、どうも俺の理解力不足により、動画を見ただけでは、うまく鉱脈を探せなかったので、あえて記事にしてみた。

ってことで、長々と書いたけど、もう一度おさらい。

『TFC鉱脈の探し方☆』

1,探している鉱石の小さい鉱石を見つける。

2,小さい鉱石があった場所から、直下堀り。

3,2,3ブロックごとに探鉱鎚を振って、反応があるところまで掘る。

4,反応があったら、今度はX座標プラス方向へ、探鉱鎚を振りつつ掘る。

5,鉱脈の反応が、最大ところから、1つ小さなものに変わったところをマーク。

  (large → medium に変化したところなど)

6,今度はX座標のマイナス方向へ探鉱鎚振りつつ、掘る。

7,5と同じようにマイナス方向での反応が変化した場所をマークする。

8,5の座標と7の座標の中心点をマークする。

9,今度は8の地点から、Z座標プラス方向へ、探鉱鎚振りつつ掘る。

10,5,7で行ったように、Z座標のプラス、マイナス方向での反応の変化した地点をマークする。

11,8で行ったように、Z座標での反応が変化した地点の中心点をマークする。

12,11の地点がほぼ鉱脈の中心点であると考えられるので、そこから直下堀り。

13,あとは気の赴くままに、鉱石をあつめてくれや。

TFC一通りやってみけど、噂に違わぬマゾさだった。

バニラを卒業し、MOD漬けな人たちも一度TFCをやってみることをおすすめする。

マジで、水源を設置できたときの感動はハンパない!!


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ